バターロールと消印はんこ

久方ぶりに、「バターロール」の巻き巻きをしていみました。

やっばり、綺麗なフォルムを作るのは難しいです。

昔、某スクールに習いに行っていた頃の進級試験の実技テストにでてくるのは、「食パン」と

バターロール」です。

試験になるくらいですから、これはパンを作る上での基礎となる為、きちんと作れるようにならないといけないようです。

時々は、こうして練習をしないと、、感覚が鈍るので試みてはいますけれど、これはというのが出来ることは、極めて少ないです。

更なる修行が必要のようでした。(^^;;

バターロール」の作り方は、門間みかさんのaisbn:4796653163たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピより参考にさせてもらいました。

バターロール生地」で、クオカさんで売っています「フルーツシート(いちご)」を使って巻き巻きしました。

「フルーツシート(イチゴ)」、色合いも綺麗ですし、パン生地巻き巻きしてつかうと可愛いですよ。

イチゴジャム味が好きな方でしたら、お勧めです。

http://store.yahoo.co.jp/cuoca/21112.html

みかさんは、バターロールに塗り黄身を塗るよりも、生地そのものを生かすのが好きなようで、

生地にも卵がはいっていませんし、塗り黄身もなしです。

でも、その場合、出来上がりの生地の具合が露骨に判るので、ごまかしが効かないですね。

ということで、私が作った粗も判るのでした。(^_^;)

今日は、このパンには合わないのだけれど、消しゴム判子で「消印」を彫ってみました。

デザインは、楽天の「シールマーケット」のから使わせてもらいました。(__)

「シールマーケット」はこちら。

http://www.rakuten.co.jp/sealmarket/

参考にしましたシールはこちら。

http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/s/?@0_gold/sealmarket/shop/af-0006_2.jpg

画像

「消印」見ていると、まるで音符みたいだったので娘のカワイのミニピアノと一緒に撮りました。

(^^)