今日も雨だから。(パン作り。おやつ作り。)

今日も、雨が昨日に引き続き、降り続いています。 こんな日は、私の場合、台所で何かしら作ってしまうことが多いです。 今日は、子供らが大好きな白パンと、私が最近気に入っています 門間みかさんの「天使のパン」をミニパージョンにして作りました。 参考にしましたのは、門間さんのご本。「みかさんの手づくりパンのある楽しい食卓」 より、「ふたごパン」のレシピを使いました。 作ったものは、こんな感じに出来ました。 「天使のパン」を作ったので、添えたのは消しゴム判子の「悪戯娘天使」です。 そのほか、切手使用のクラフトパンチを使って、切り抜いた後、消しゴムはんこで作った花を押したのを一緒に並べてみました。
画像
ズームアップしたものもアップ。
画像
おやつは、同じく門間みかさんの本より、aisbn:4083330562おいしいおやつがまってるよ「なめらか牛乳ゼリー」を作りました。 門間さん流の隠し味に、あるものを入れたおかげで、とてもいい食感を味わうことができました。そして、その名の通り、滑らかでのど越しが良いゼリーです。 みかさんが、「秘密」にしたかったというのもうなづけます。 このミルクプリン、工夫次第で、いろんなバリエーションで味を楽しみことが可能な所も嬉しいです。
画像
でも、写真写りが今一なってしまって残念です。 (このあたりで写真を撮る気力がなくなっているのが判ります。)(__;; このなめらか牛乳ゼリーにカラメルと、クオカさんで買いました。「BonneMamanオレンジスライスママレード」を加えて見ました。 BonneMamanオレンジスライスママレードはこれです。 http://store.yahoo.co.jp/cuoca/16409.html 結構、綺麗なオレンジのスライスが入っているので、ケーキの飾りに使ったりすると映えると思います。 とても美味しいですよ。 紅茶に入れても、風味が一段とアップして贅沢な気分を味わえます。 ちょっと、お高いですが、お勧めだと思います。