遅れましたが新年のご挨拶(^^;

かなり、遅れてしまいましたが新年のご挨拶を。(^^;
画像
今年ものんびりマイペースにブログを書いていくと思いますが、よろしくお願いします。 お菓子は最近凝っている 菜種油をつかったものです。 参考にしました本はこちら。レシピは「コーヒーくるみボール」です。 クルミは、子供らが苦手なので、アーモンドスライスに替えて作りました。 しみじみとした味わいで美味しいかったです。  我が家では毎週の宅配で時々、菜種油を購入しているのでいつでも常備してあります。 バター風味も大好きだけれど、最近、取りすぎると胃もたれになることが多くなったのと、旦那がメタボを気にする年頃になりましたので最近では極力バターとか白砂糖、牛乳を使わないおやつを作ることが多くなりました。 (子供らの受けはどうであろうかと思ったのですが、案外美味しそうに食べています。)(^^) たぶん、今年のお菓子やパンはややマクロビ系に傾くかもしれません。 (やはり卵とかバター、牛乳は美味しいし大好きですから徹底してにはなれないですね。(^^; 添えましたはんこの絵はがきは、かなり前に彫りました七福神と今年の干支の辰です。