ノンバター、ノンエッグの食パン

昨日に引き続き、aisbn:4579209737バター、オイルなしでもこんなにおいしいふとらないパンの本より、ノンバター、ノンエッグの「ミルク食パン」を作りました。

 食べなかったら、どうしようかと思い、半分の大きさで作ってみました。

食パンでは、卵なしのは挑戦したことがありますが、バターなどの油脂は必ず入れているので

どうなるかな?と思ったら、案外上手くいきました。(^^)

 ただし、型を使う場合ですと、ノンオイルにこだわるならば、オープンペーパーを敷くかオーブンシートを型の大きさに切って入れたほうがいいようです。

 それを忘れてしまった私は、型外し苦労しました。

おかげさまで、生地がちょっとボロボロになったので全体像はなしです。(^^;;

画像

 それと、この本についていました低カロリーのミルクジャムもついでに作りました。

以前の作ったのに、比べるとちょっと水分が多いのですが、、結構美味しく仕上がってきました。

 お昼に、息子君がこの食パン半分に、ミルクジャムをつけて食べてしまったのでもうありません。 → どちらも美味しいので、息子のパンリクエストに入ったようです。(^^)

 コレだったらちゃんと分量どおりに仕込めばよかったかな?と思っております。

(また、夕方にでも作りましょうか?)

この本のレシピを見たところ、卵なしのレシピは25種類、卵が入ったものが20種類でした。

全体的には、粉の量に対して少し、砂糖が多めなことと、イースト量も若干多めにしようされているようです。

 イーストが多めということで、発酵もかなり早めにあがってくるようです。

生地は、季節によるのかも知れませんが、私が作った時は、少し柔らかい感じに上がってきましたので、手ごなを上手に使っていくのも必要かも知れません。

生地が乾かないように霧吹きなどで、少し水気を与えてつくるパンかなと思いました。

食感は、心持もっちりとした感じのものでした。

追々、また他のレシピにも試して見ようかと考えています。