お化けリクエスト(競演???)

まずは、息子のリクエストより「シュークリーム」を作りました。
画像
 何故、シュークリームかというと、この間、学校の町内探検をテーマに生活学習をした時に、 息子は、ケーキ屋さんを見学したようです。 そのケーキ屋さんは家の近所にあるのですがこの界隈では有名店です。  ケーキ屋さんで、ケーキを作るところ?を見せてもらったり、ショウィンドーのケーキなどを見ていたら、久しぶりにシュークリームが食べたくなったよ。と言って、「作ってね。」ということでした。 そういわれたら、作るしかないですね。 仕上げのクリームの絞りは、息子が、見学の際、見てきたのを思い出しながら絞りました。(^^)  (息子いわく、難しいような難しくないような、、判らないけれど、シュークリームは美味しい!!から、好きだそうです。)  ついでに、昨晩、息子のイラストから起こしたお化け(帽子おばけと、バブルスライムおばけ)と、私が考えた(新唐傘おばけ長靴編、毛三本おばけ)の消しゴムを添えてみました。 (シュークリームのクリームを詰めたところが、心なしか?お化けに、私には見えました。) (^^;;  → もったいないかあさんが、、お子さんの学校行事で、「お化け」の判子を彫ると伺ったので、私もしてみたいと思い、息子と発作的にデザインを考えて私が彫りました。(__;; レシピは、森山サチ子さんの作り方をそのまま、忠実にしてみました。 参考にしました本は、この本です。
画像
 紹介されていますお菓子はホームメイドらしいものがいろいろと載っています。 (今では、さまざまな菓子の本が、毎日のように出版されているので、この本に出ているお菓子は、スタンダードなものが多いので物珍しさはないですが、基本がしっかりとしているので見ていて為になることが多い本だと思います。)  それと味も万人向きでどなたにも愛される味になるように工夫されています。 真面目に書かれていて判りやすいの本だと思いますので、図書館などで見かけたら見てくださいね。
画像
 シュークリームを作りながら並行して、aisbn:4796653163たかこさん&みかさんの大切な人と一緒に食べたいお菓子とパンのレシピより、門間みかさんのパン「しろいみつあみパン」を作りました。 デモね。今回は、お菓子とパン欲張って2つしたので、発酵過多ぎみのパンになってしまいました。 ですから切り口が、ペッタン子気味です。  こちらは、、リベンジ決定です。 切ったパンとお化けちゃんをこちらも競演させました。 イメージ、雲で一休みのお化けちゃんたちでした。 みかさんの作るパンは、パンの成形が可愛いのが多いので、いろいろとまねをしたくなります。 パン生地も、工夫が行き届いていて美味しそうです。 もう少し、、本を読んで作ってみなくてはと考えています。  みかさんのパンも素敵ですが、一緒に書かれています、稲田多佳子さんのレシピも美味しそうです。 作ってみたいものを発見したので、こちらも近々応用させて作るものを考えています。 本の構成も、、素敵にあがっていてお勧め本ですよ。