夫の誕生日ケーキは(^^;;

一つ前の日記の続きです。

夫の誕生日に作ってみたかったというより、してみたかったことが浮かんだのでしてみました。

今回のケーキは「ティラミス」。

ティラミスといえば、デコレーションはステンシルを使って模様を浮き出させるものですよね。

私の今凝っている、消しゴム判子ちょっと似ているような所もあるのでしてみたかったのです。

テーマは「夫の似ているもの?」ということで、アメリカ駐在中に、知りましたコミックの主人公を参考にしてみました。

その主人公とは「Dilbert」というアメリカのコンピュータ会社に勤めているエンジニアです。

コンピュータとエンジニア、、、夫もその関係のお仕事をしているのでとても、他人とは思えないくらい親しみもあります。

風貌も、夫がアメリカ人だったらということを考えたら、似ていなくもないしね。

(めがねかけているのも似ているし。)

とはいっても、日本ではなじみが薄いのでこのコミックのことが紹介されていました記事がありましたので載せておきます。

http://internet.watch.impress.co.jp/www/article/970401/ichioshi.htm

興味がありましたら、こちらに「dilbert」のホームページもあります。

http://www.unitedmedia.com/comics/dilbert/

更に手にとって、コミックを読んでみたければ、こちらの本を。

aisbn:0752272209The Dilbert Principle (DILBERT)

Dilbert」の消しゴム判子を作ってみました。

これは、本などのしおり代わりに夫に使ってもらおうかなと思っています。(^^;;

画像

この間、切手のクラフトパンチと同じ頃に買いました 大き目のタグので作ってみました。

買ったのは、クラフトパンチ らくらく工房 4L「マーチャンダイズタグ」です。

http://www.rakuten.co.jp/voice/499009/454576/656870/

タグでしたら荷物を送るときに使う小包用タグでもいいのかも知れませんが、お洒落にラッピングをしたいとか、オリジナルなものを作りたいなというのもあって購入しました。

パンチ器具は大きいですけれど、その分タグも大きく抜き取ることができるので、大き目の判子を作っている私にはうれしい器具です。(^^)

 これは、いろいろと使えて便利そうです。

では、お待たせのケーキアップです。(^^;;

画像

作ったオリジナルステンシルは、これです。

この型紙を作っていた時に、息子が覗き込んで「母さん、凄い~ 上手~。」と褒められました。(^^;;

 こういうことは、好きなんだけれどね。 

画像

今回は振るった ココアと粉砂糖がすぐに消えたり湿ったりしないようにクオカさんで売っていました 「なかない粉糖」と「なかないココア」を使ってみました。

ちょっと通常のものよりも高めですが、確かにすぐに消えたりせずに、模様がくっきりと残るので優れものですし、お味もいいですからお勧めです。(^^)

日曜日に家族でお祝いをしたいと思います。