キャラメルクッキー(かよさんのレシピから)

きむらかよさんの可愛くって楽しいご本aisbn:4796648151絵本からうまれたおいしいレシピ2~絵本とお菓子の幸せな関係~から、「キャラメルクッキー」を作ってみました。

このクッキーともにテーマになったものは、これまた大好きなうさぎのミッフィこと、うさこちゃんという組み合わせに本を見ながら小躍りしてしまいました。

クッキーも大好きですが、ブルーナーのうさこちゃんシリーズも大好きですよ。

きむらかよさんの不動のレシピであります「キャラメルクッキー」、、もっと色んな方に食べてもらいたいということから、本来のレシピより、クッキー生地を薄めに伸ばして仕上げます。

 このクッキーの決め手であります、キャラメルクリームを予め作って見ました。

やはり、砂糖のカラメル状のところは見極めが難しいと感じました。

 

クッキー生地にこのキャラメルクリームを加えると、優しい香りが漂ってきて気持ちがふっと和んできました。

焼き上がって、暫くして娘と一緒に口に入れてみたら、キャラメルの香ばしさが何とも言えず、美味しくって後を引きそうになりました。

 そうそう、1歳半をもうじき迎える娘もこの味のとりこになっていましたよ。

カリッとしているので歯ごたえのあるものを要求するようになった娘のおやつにも嬉しい限りです。

 

この本のシリーズ 前のもお勧めです。

そうそう、更に嬉しいことに、好評と言うことでシリーズ3も近刊されるそうです。

楽しみですね。(^0^)

画像