喉風邪には。

私は風邪をひくと必ずと言っていいほど、喉にきます。

日頃のうがいをしていても、なってしまったら、引き始には必ず葛根湯ドリンクを飲みます。

コレで大抵の風邪は、治まりますがそれでも、ダメな場合には喉の痛み専用のドリンクを飲みます。

本当でしたら、お医者さんに行って処方してもらえばいいかなと思うのですが、小さい娘連れだと中々行けないので自力で治すしかありませんからね。

我が家の常備薬はコレです。

カネボウ桔梗湯内服液」

http://www.kanebo-ns.jp/product/01_kikyoutou_naifukueki.html

漢方は、顆粒状タイプも売られておりますが、効き目ということに関しては内服液を飲んだほうがよく効くような気がします。

 同じく、葛根湯も内服液がお勧めです。

こちらはさまざまなメーカから出ていますので、どれを飲んでも効果は同じです。(^^;;

カネボウ桔梗湯内服液は置いてある薬局は極めて少ないのですが、取り寄せをお願いすると常備してくれる所もありますので、風邪などで、喉風邪を引きやすい人にはお勧めの薬です。

 家のところでは、隣駅のくすりのヒグチで常に置いてあるので、旦那に頼んでいつも買ってきてもらっています。

 旦那にも、風邪を引いたときには葛根湯液を 喉が痛い時には桔梗湯液を勧めたところ、効果があったようです。(^^)

ただし、漢方薬も結構強いので人によっては効き目のないとか、症状が改善しない場合もあるかも知れませんので、もしも体調が悪くなったら服用は止めてくださいね。

でも、体調を崩して病院にいきたいと思ったら、気兼ねなく行ける様に今後 すべてのお医者さんや病院など(特に国立系の病院、並ぶのが予測される、皮膚科、眼科、耳鼻咽喉科、歯医者などね。)に一時預かりの育児ルーム完備して欲しいと思っています。

無料じゃなくってもいいから作ってくれるとありがたいです。

そうすれば、どれだけ助かるお母さんが多いことかと思うのですが。 

(子連れで病院に通っている場合にもそうです。片方が体調が良くって、片方が悪い場合だと連れて行くほうが、大変ですから。)

私らの年金(今騒がれている税金の無駄遣いで作った設備投資をテレビで見たり、本などで読んだりしていると無性に腹が立ちます。)で無駄遣いをするんだったら、そういったものに目を向けて補助金を振り分けて欲しいのですが、無理かしら。)ーコレは日頃思っているボヤキでした。(__;;