甘くないビスコッティ

レシピブログさんから頂戴したモニター商品より

バレンタイン料理レシピ

バレンタイン料理レシピ  スパイスレシピ検索

スパイスで料理上手 ステキに!楽しく♪ハッピーバレンタイン | レシピブログ - 料理ブログのレシピ満載!

GABANの「クローブ」を使いました。

 

 

作ったのは、「甘くないビスコッティ」です。

バレンタインシーズンは、チョコレートの出番が多いかと思いますが、甘いものだけでなく、甘くないものも必要かと思ったので。(^^)

 

ではレシピを

焼成手順

①170度 15分  焼きます。  

その時の成型の形 ナマコ型 (縦 9cm 横 26cm 厚さ1cm)

②10分冷ました後 

ナマコ型を 厚さ1cmにカット   大体23本から24本分 カットできます。

 

③カット後カットした側面を上面にして→ 140度 25~30分 で乾かす。  

 

材料

A

薄力粉 80g

全粒粉 20g

ベーキングパウダー 小さじ1  → 全部合わせて、ホイッパーで混ぜ合わせておく

砂糖  大さじ1

ナッツ 大さじ1

 

B

卵  1個

粉チーズ 大さじ1

塩こうじ 大さじ1    → 全部合わせおく

クローブ 小さじ1/4

粗びきコショウ 適宜 

牛乳 大さじ1

その他

手水

 

作り方

①Aの材料をすべて、ボールに入れてホイッパーでよく混ぜ合わせておきます。

 

②Bの材料から、卵を小さいボールに入れて溶きほぐし、その中にBの材料すべて入れて

小さいホイッパーなどでよく混ぜ合わせておきます。

③②が全部混ぜ合わさったら、①のボールに入っている材料の中心をくぼませたところに②の材料を入れて混ぜ合わせます。

 

④混ぜ合わさったら、天板に③の出来上がった生地を置き、横26cm~、縦9cm

厚さ1cmのナマコ型を成型します。

生地が手つきやすいので、手水をつけながら、ナマコ型に成型をします。

 

⑤ナマコ型に成型出来たら、170度 15分に温めておいたオーブンで焼きます。

 

⑥焼きあがったら、取り出してそのまま、10分を冷ましておきます。

 

⑦ 10分経ったら、ナマコ型を厚さ1cmずつにカットしていきます。

  カットは24本位できます。

 

⑧カットした後、カットした側面を上面にして天板に並べて、140度 25分~30分

乾燥焼きをします。

 

※チーズや塩こうじが入っているため、焦げやすいので焦げ目が強いと感じたら心持早めに取り出してもよい。

 

ではアップ。

f:id:maruike2:20190210191802j:plain

甘いものが苦手な大人向きのビスコッティができました。

甘くないビスコッティもいいものですね。

ビールやワインのお供にぴったりです。

クローブの香辛料が、うまく引き立ってくれました。

GABAN製の香辛料はやはりいいですね。(^^)

 

提供してくだいました ハウス食品さん レシピブログさんありがとうございました。