ミント苦手でも大丈夫なケーキ(^^)

バレンタイン料理レシピ

 バレンタイン料理レシピ  スパイスレシピ検索

レシピブログさんのモニター企画で上記のものが当たりました。(^^)

 

この中で、今回はGABANの「ペパーミント」を使って、簡単だけれど見た目豪華にそして、

ミント苦手でも大丈夫なケーキを作りました。

この企画、実をいうと、ペパーミントがあったので最初、応募はどうしようかと思っていたのですが、よい機会だったのであえてのチャレンジです。

私自身、ペパーミント味好きではないのです。(すいません!)

 

ではレシピを。

オーブン 170度 30分

型 牛乳パックを使います。横に倒して上面をカットすれば、パウンド型の型に

  なります!(^^)

 

材料

生地の作り方

①卵 1個

②ペパーミント 小さじ1/4(苦手でない人はもう少し足しても可)

③砂糖 大さじ3

アガベーシロップ(はちみつでも可) 大さじ1

 

⑤ココア 大さじ1 

 牛乳 大さじ2   → 予め全部合わせておきます。

 ラム酒 小さじ2

 

※混ざりにくかったら、牛乳を600Wの電子レンジで15秒ほど温めたものの

 中にココアとラム酒を入れて混ぜ合わせます。

 

 

⑥ヨーグルト 大さじ2

⑦こめ油(サラダ油可) 大さじ2

 

ホットケーキミックス粉 カップ

 

仕上げ

その1 上掛け用チョコ

製菓用チョコレート 50g

牛乳 大さじ3

 

その2

ローストしたナッツ(好みでいろいろ) 大さじ1~

ドライフルーツ 適宜

 

作り方

生地作り

①~⑦まで、順番にホイッパーで混ぜていきます。

※⑤の所のみは予め、全部合わせておいてください。

⑦まで合わさった中に⑧のホットケーキミックス粉を入れて、ゴムベラで混ぜ合わせていきます。

きれいに混ぜ合わさったら、用意した牛乳パックの型に全部合わせた生地を入れて

予め 170度 30分にセットしたオーブンに入れて焼き上げます。

 

焼きあがったら、オーブンから取り出し、牛乳パックをひっくり返して生地を冷まして

置きます。

 

その間に、仕上げ その1の 上掛けチョコを作ります。

製菓用チョコと牛乳大さじ3を合わせて、器に入れて、電子レンジ 600W 1分30秒ほどかけて溶かします。

チョコレートが溶けてきたら、よく混ぜ合わせて冷ましつつ、トロリとするまで混ぜ合わせておきます。

 

仕上げをします。

焼いて牛乳パックの中で冷ましておいた生地を取り出します。

はさみで牛乳パックの四方をカットし、包丁などで側面や底面をこそげ落とすようにして生地を取り出します。

 

取り出した生地は、皿の上に網を置いた上に乗せます。

その生地の上に、作っておいた上掛けのチョコをかけます。

そのあと、上掛チョコを更に、よく混ぜた後、生地の側面にパレットなどで塗っていきます。

生地の前面に著コートがかかったら、生地の上の所にナッツやドライフルーツで飾りつけをしていきます。

飾りつけをしたら、チョコレートが固まるまで冷蔵庫などで冷やしておいてください。

※見た目、手順が多そうで難しそうと思われますが、計りの出番をなくしたのと、失敗の少ないホットケーキミックス粉を使って簡単だけれどそうに見えないケーキに仕立ててみました。(^^)

それと、苦手でも食べれるペパーミント味のチョコケーキを目指しました。

味見をしてみたら、いいです。

ミントが苦手な私でも、いけました。

いや~、今回のケーキはこのペパーミント味がアクセントとなっていて、良い感じに仕上がっております。

後味は嫌みのない清涼感がありました。(成功です!)

 

私同様、ミント味の苦手な旦那にも食してもらいましたが、分からなかったようです。

美味しいよとのことです。

ペパーミント味に、抵抗のない子供らは、喜んで食べていました。

 

GABANのペパーミントの香辛料がいいものだからこそ、作れたものだと思います。

 

良い機会を与えてくださいました レシピブログさん、ハウス食品さんありがとうございました。