いつもの肉じゃがににんじんのとろ実を加えました。

レシピブログさんのモニターで当たりました「にんじんのとろ実」を使って、普段のうちの肉じゃがをアレンジしてみました。

http://www.recipe-blog.jp/sp/r140829a

材料 3~4人分

ジャガイモ  3個

にんじん   小1本(大きめだったら 3/4本)

タマネギ   1/2個

お肉(豚こま) 100g

にんじんのとろ実  大さじ4

酒       大さじ1

みりん    大さじ2

醤油     大さじ1と1/2

水      カップ1

油      大さじ1

作り方

ジャガイモ、皮をむいて、6~8カット分にカット。

にんじん、 薄めに皮をむいて  半月切り(5mm幅くらい)

タマネギ  薄切り。

お肉     一口大にカット。

鍋に油を入れて熱し、カットしたタマネギ、にんじん、お肉を加えて炒める。少し炒まったら酒を加える。

全体的にお肉の色が変わり、タマネギとにんじんがしんなりしてきたらジャガイモを加えて全体的に絡ませる。

そこへ水とにんじんのとろ実を加えます。少し、煮詰まってきたらみりんと醤油を加え、蓋をして15~20分やや強めの弱火で煮込みます。

15分ほど立ったら、蓋を取りジャガイモとにんじんを差してみて固かったら再び蓋をして、5分延長して再び煮込む。

ジャガイモとにんじんの竹串をさしてみて、すっと通れば、火を止めて蓋をしてそのまま1時間~は鍋の中で入れたまま下さい。

※そのまま、すぐに食べるよりも鍋の中に置いた方がじっくりと具材の中まで味がしみ込んでくれるのでその方がいいです。

食べる寸前に、鍋の中で温めても良いですが、焦げ付きやすいのでお皿に移して電子レンジ600wで1分~位温めて食べて下さい。

普段の肉じゃがと違い洋食のパンでもいけるおかずが出来上がりました。(^^) 

画像

野菜のピューレーとろ実の料理レシピ
野菜のピューレーとろ実の料理レシピ

【キリンビバレッジ「とろ実」レシピコンテスト参加中