手始めにジャムを

先週の日曜日に次のものが宅急便できました。(^^)

http://www.recipe-blog.jp/sp/r140529a

わーい、柑橘系大好きなので。うれしい~。

まず作ってみたのはこちらを。

材料

バレンシアオレンジ         1個

スタールビーグレープフルーツ  1個

レモン                 1個

砂糖                  150g~

作り方

オレンジ、グレープフルーツ、レモン すべて皮をむきます。

(白い部分もなるべく取り去ります。)

そして、櫛形取りの要領で実と実の間の果実を切り取り、鍋にいれます。その上に砂糖150g~入れて混ぜ合わせます。

砂糖が行き渡りましたら、木べらを使って混ぜながら、まずは中火で5分~ほど煮て、その後弱火で15分~煮詰めて行きます。

途中種とか皮が浮き出てきましたら取り除いて下さい。

かさが1/3ほど少なくなってきたら火を止めて下さい。

→ この煮詰めの作業がおおよそ20~30分が目安です。

あまり煮詰め過ぎると冷めたときに堅くなるので全体量から1/3位ほど少なくなったところで火を止めて5分ほど鍋の中でそのまましておくとちょうど良いかもです。

ジャムが出来上がる10分位前に熱湯煮沸をしていた容器に熱々のジャムを入れます。

入れたら即、蓋をします。

冷めたら冷蔵庫へ保管して下さい。

簡単すぎるし、当たり前のジャムですが3種類の柑橘類があるので一度はやってみたかったものです。

お味は甘い中にもちょっとした苦みがアクセントとなって、これはパンやパンケーキ、スコーン、ビスケットにかけたり、挟んでも美味。お肉の隠し味やバーベキューソースに使えそうなものが出来ました。

朝食のお供には最適なジャムが出来上がりました。

とてもうれしいです。

できあがりはこちら。

画像

シトラスを使った料理レシピ
シトラスを使った料理レシピ