きのこを使って

http://www.recipe-blog.jp/sp/mb/r190301awww.recipe-blog.jp

レシピブログさんのモニターで当たりました。

商品を使いました。

 

使ったのはハウス食品さんの「わささんしょう」です。

 

気になっていました商品だったのでうれしかったです。

 

わささんしょうには、わさびとさんしょうのテイストが詰まった商品です。

 

ということで、スーパーで安心価格で手に入るきのこ 今回は「しめじ」を使って

「わささんしょう」と組み合わせてみました。(^^)

 

2~3人前 

材料

しめじ 1袋

いんげん 1袋(大体10本位)

いんげんの所は、他の青菜の野菜でもOKです。

 

 

わささんしょう 3cm

お酢      大さじ1

白だし     こさじ2弱

 

コメ油     大さじ1

★油はサラダ油でもOKです。

 

塩       適宜(一つまみ)

作り方

1.いんげんをゆでておきます。

いんげんは、筋を取り、一つまみの塩を入れた沸かしたお湯の中に入れて 1分30秒位ゆでます。

ゆであがったら、ざるに移して冷まし、冷めたら1cmくらいにカットしておきます。

 

2.わささんしょう 3cmとお酢大さじ1、白だし小さじ2を小さめの容器に入れて

よく混ぜ合わせておきます。

 

3.しめじの芯を取り除いてほぐしたものをどんぶりなどの大きめの容器にいれます。

その上から、こめ油 大さじ1を入れて軽く混ぜ合わせておきます。

容器にラップをかけます。

 

4.3のしめじを電子レンジ 600W で1分40秒~程、しめじがしんなりとするまでかけます。

 

5.4のしんなりとしたしめじに、2でつくったわささんしょう+お酢白だし

かけて混ぜ合わせ、5分~冷ましておきます。

 

6.5の冷めたら、予めゆでてカットしておいたいんげんを加えて混ぜ合わせます。

 

7.冷蔵庫で、10分以上冷やしたら出来上がりです。

いんげんは、しみこみにくいので出来たら、半日くらい冷やした方が味がしみこみます。

他の青菜の野菜でしたら、10分位でも大丈夫です。

 

では、アップ

f:id:maruike2:20190327073401j:plain

 

おつまみにも、食事にも副菜にもよい一品が出来ました。

わさびとさんしょうのピリッとした味わいが春の食卓に

会います。

素晴らしい機会を与えてくださいました ハウス食品さん、レシピブログさん

ありがとうございました。

 

 

シビれる辛さの料理レシピ

シビれる辛さの料理レシピ  スパイスレシピ検索