もうすぐ夏休み終わり!

cookpad.com

子供の夏休みが、終わろうとしています。

 

夏の間は、冷たいお菓子、おやつをたくさん作りました。(^^)

 

最後のお菓子も冷たいものに。

 

作ったのは、チーズケーキ風ヨーグルトケーキです。

参考しましたレシピは、上記に貼り付けました。

 

型は、お家にたくさんある牛乳パックを使いました。

 

上の絞りは、ヨーグルトを水切りしたものです。

 

こちらは簡単に覚書を。

レアチーズ風ヨーグルトクリーム

水切りしたヨーグルト 100g

砂糖         大さじ2

レモン汁       小さじ2

 

すべて、ボールに入れてホイッパーでよく混ぜ合わせます。

ぜんぶきれいに混ざったら、冷蔵庫でよく冷やして置きます。

使う直前に取り出して、絞り袋に入れてお好みの形に絞ります。

 

このクリームは、よく混ぜる、冷やすをしないと、ダレてしまいますが、

絞りなどは、生クリームよりも簡単なので作業しやすいです。

 

ではアップ。

添えたペーパークラフトは、子どもが作った初音ミクです。

立体も上手にできるようになりました。

 

f:id:maruike2:20180831085825j:plain

 

更におまけで、いつ?作ったか?忘れましたが、

特によく作っていた牛乳ゼリーもアップします。

このときは、生クリームとか冷凍のフルーツもあったので贅沢にデコレしています。

 

作り方は、簡単すぎるのもありますが、ネットを検索するとかなりいろいろとヒットしますので省略です。(__;

 

こちらも、子ども作のペーパークラフトピカチュウをコラボしました。

 

f:id:maruike2:20180831090119j:plain

 

今年の夏は、子どもと一緒にお菓子やパンそして料理もたくさんしました。

写真にあります、カードは子どもが夏休み作ったペーパークラフトを並べて写真を撮り

カードを作って、先生へ残暑見舞いを送りました。(^^)

それししても今年の夏は、暑かったです。