明日から。

明日から、娘は学校が始ります。

息子は、9月14日まで夏休み!って、大学ってどうなっているんだ!

夏休み中は娘の毎日の日記ネタ(お手伝いとかイベントものとか)提供で、私も休みなかったです。

娘は、宿題は真面目ですので、毎日コツコツとしておりました。

でも、文章でまとめるは苦手なので、私も付き合う羽目に。ネタも提供もしないとでね。

ということで、ペーパークラフトとか、料理(ピザ、お菓子作り)、裁縫(学校で使うぞうきんを作らせました)などなど、ネタを探しつつ、お手伝いネタも考えた夏休みでした。

とりあえず、写真アップ

その1

ペーパークラフトビスコッティをコラボしました。

ビスコッティは、なかしましほさんのレシピから。

https://www.kyounoryouri.jp/recipe/20571_%E3%83%93%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%83%E3%83%86%E3%82%A3.html

小麦粉のところ、20g分をココアに代えました。

ペーパークラフトは娘が作りました。

丁寧に作ってほしかったので私もちょっとサポートしましたが。

画像

その2

ピザ作りました。(自分も作ったので、野菜も食べました。)

https://www.kyounoryouri.jp/recipe/41716_フライパンピザ.html

参考にしましたのはこちら。(ただし、娘の要望でフライパンでなく、オーブンで210度 10分~で焼きました。)

画像

画像

その3 

水切りをしたヨーグルトでデザート作りました。

わざわざ、水切りしなくってもと思いますが、水切りしたホエーは、いろいろと調理に使用し、水切りしたヨーグルトは砂糖やはちみつやメープルシロップ(大体大匙2~3)を混ぜて、即席でヨーグルトのクリームになり、さっぱりとした味わいだったので、この夏はデザートして食べること多かったです。

画像

このときは、水切りしたヨーグルトに大匙3のメープルシロップとイチゴパウダー小さじ1/2と、レモン汁大匙1/2ほど加えて混ぜ、上から、シリアルをトッピングしました。(^^;

ペーパークラフト

娘は学校でも作っているので別段、うちでも作る必要はないかと思ったのですが、早く仕上げたいのか?雑に作ってしまうことが多いので、丁寧に作ることを指導?しました。(^^;)

私も一緒に作業しました。

ペーパークラフトの検索で充実しているところはこちらです。(^^)

浜永の特選ペーパークラフト

http://hamapaper2.zouri.jp/

ペーパークラフトの作業の件、

学校の先生に伺ったら、作るのは早いけれど、慌てて仕上げようとしてしまう、ノリが付かないとテープ止めの荒技を使っちゃったりとあったようで。

→ 先生も、他に手のかかるお子さんが二人いるらしいため、そちらに集中してしまうようで、ある程度やっている娘はかまっている事が少なかったようです。

夏休み前にすいませんと言われました。(__;)

その他、

宿題の他にも、自首学習のお金の計算や時計の見方とか、国語の形容詞の表現とか、漢字練習(1年~)もしていたりと、毎日が娘も私も勉強していることが多かったような?

でも、私なんぞより、娘は真面目なのできちんとしてくれました。

それは偉い!