創味のつゆを使って

モラタメさんから次のものを頂戴しました。(^^)

モラえる!創味食品「創味のつゆ 200ml×2本」

おまけの「創味のぽん酢」も頂戴しました。(^^)

 

ごはんのお供に「創味のつゆ」を使って、うち流の野菜入り牛どんの素を作ってみました。

 

写真をアップ

f:id:maruike2:20180729114310j:plain

 

味付けは、「創味のつゆ」一本でできました。(^^)

この季節、長い時間、台所に立っての作業を暑くって大変なので、料理の時短ができて

しかも、食べてみたら美味しいとは、うれしいことづくめでした。

 

では、我が家風の牛丼の素レシピはこんな感じです。

 

3~4人前

材料

牛肉 細切れ  150g (一口大にカット)

ちくわ 2本(縦 4本にカットし、小さいいちょう切りをしておく)

キノコ ひとつかみ(エリンギ 手で縦に適当に咲いておく)

みょうが 2つ (斜め切りでカット)

シソ   一束分(縦にカット それをひとまとめにして千切り)

 

☆ 上記のものは、包丁でなく調理ばさみでもOKです。(^^)

 

こしょう  適宜

創味のつゆ 大匙2~3

水     大匙6~8

ショウガ  ひとかけ(すりおろす)⇒ チューブ(大匙1/2~1)でもOK

油 適宜

 

作り方

 

フライパンに、油を入れて カットした牛肉、ちくわ、キノコ、みょうがを入れて

炒めます。少し牛肉の色が変わったら、こしょうを加えます。

全体がなじんだら、創味のつゆと水とショウガを入れて煮込みます。

大体5分~、煮込みます。

全体的に色が変わり、創味のつゆと具材がなじんできたら、火をとめて、刻んだシソを加えて混ぜ合わせます。

器に盛って出来上がりです。(^^)

ほんと、あっという間にできました。

そして、しかも美味しいです。

 

簡単な煮込み料理だったらあっという間ですし、この創味のだし一本で

「かける」「煮る」「漬ける」「揚げる」ができてしまいそうです。

 

特に、この猛暑の夏、ありがたいです。

提供してくださいました 創味食品さん、モラタメさん ありがとうございました。