ダブルチーズケーキ(パルメザンチーズを使って その3)

続けてのアップです。 またまたパルメザンチーズを使って、月並みですがチーズケーキを作りました。(^^;
画像
チーズチーズらしくしたかったので、普段作るチーズケーキに、パルメザンチーズケーキを加えて作ってみました。 台生地とチーズクリームの方にも入れましたので、チーズの風味が増して、美味しいかも知れません。(^^) 材料と作り方はこちらへ。 材料  ☆(チーズクリーム) チーズクリーム 120g 砂糖 55g 薄力粉 大さじ1→ 北海道産のものを使用。 パルメザンチーズ 大さじ1と1/2~大さじ2 卵 2個 地卵を使用(千葉産?) 砂糖 小さじ1(卵白用) オレンジジュース(和歌山産のものを使用) 大さじ2~3 ココア 大さじ1弱 ☆チーズケーキの台(予め、材料を袋に入れて、つぶして粉状にしておきます。) 材料 クラッカー 約70~80g パルメザンチーズ 大さじ1と1/2 油 大さじ2 台生地が出来ましたら、 大きさ20cm角の型に、敷紙を敷いてその上に、台生地を平均にならしながら敷き込みます。 作り方 (クリームチーズクリームチーズの中に、砂糖55gを入れてよく混ぜ合わせます。 混ざった所で、卵黄1個ずつ加えていき、ホイッパーで混ぜます。 卵黄が全部入ったら、薄力粉とパルメザンチーズを入れます。 更に、オレンジジュースを加えて混ぜ合わせます。-A 卵白をあわ立て、少し泡立った所で、砂糖小さじ1を加えて、少し角が立つ位まで泡立てます。 Aの中に、泡立てた卵白を2-3回分けて加えて、ゴムべらでさっと合わせます。-B 生地を1/4位取り出して、その中にココアを入れて混ぜ合わせておきます。-C 台生地の上に、Bの生地を流し込み平らにします。 その上に、ココアを加えたC生地を少しずつ垂らすように入れて、流し入れ、お好みで竹ぐしで表面に模様を付けます。 生地を全部流し入れた所で、予め 170度 30~35分に温めておいた、オーブンの中に入れて焼き上げます。 焼き上がったら、よく冷ましてから型から取りだし、大体 16等分位にカットして、お好みでラッピングしてできあがりです。 ではアップ。
画像
仕上がりは、ココア生地の割合を予定していたより多めにしてしまったので、綺麗なマーブルは出来ませんでした。 (^^; 添えましたはんこは、虎の後ろ姿ですが、旦那曰く、虎に見えないと笑われました。 画像にも、書きましたが、笑ってくれたので「福」が舞い降りた?と思いますので、皆さんも今年も笑って過ごせるようにと思いを込めてアップしてみました。(^^;; ダブルチーズの効果か、ちょっとしょっぱい方が勝った味になったので、お酒のおつまみでもいけそうな感じに仕上がりました。(^^) にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村