パルメザンチーズを使って(2)

ご無沙汰しています。

寒中お見舞い申し上げます。

今年初めてのブログと焼きはじめとなりました。

作ったのは、去年モラタメさんにて当たりました、パルメザンチーズを使って、パンを焼きました。

画像

材料と作り方はこちら。

材料

強力粉 200g(北海道産の準強力粉を使用。)

乾燥おから 30g

お餅(2個)→ 大体100g位(茹でて柔らかくしておいて下さい。)

イースト 2g

砂糖  15g

塩    2g

マーガリン 小さじ2(10g位)

牛乳 180~200cc弱

   (お餅が入ることによって、全部入れると生地が柔らかくなるかも知れませんので、調節して下さい。)

作り方(我が家はニーダを使用しています。)

牛乳、お餅、マーガリン以外の材料をセットします。

そして、機械が回ったところで柔らかくしたお餅を入れます。その中に、少しずつ牛乳を入れてなじませます。

全体的に混ざった所で、マーガリンを入れて、再度よく混ぜます。

綺麗に混ざったら、乾かないように生地が入っているポットに蓋をして、冷蔵庫へ一晩生地を寝かせておきます。

(この生地は、冷蔵庫へ入れたままの状態で、3日はOKなのでもしも翌日時間が取れなくっても大丈夫です。)

翌日、冷蔵庫から取り出して、常温で30分ほどそのまま、置いておきます。

冬場の寒い時期でしたら、置いておくのが1時間でも大丈夫です。

(夏場でしたら、15分程が望ましいかもしれません。)

置いておいた生地をポットから取り出して、生地を分割します。(大凡、16等分くらいに分けます。

お好みの形を作って、成形します。(1個はリンゴ風に、一つは双子風にしてみました。)

リンゴ風のは別途1に書きます。

成形した後、オーブンで40度 40分発酵させます。

発酵後、 190度 19分で焼成します。

林檎ジャム

材料

りんご 1と1/2個(福島産のりんご)

砂糖 大さじ3

レモン汁 大さじ2~3

パン粉 大さじ3

パルメザンチーズ 大さじ1と1/2(大さじ2弱でも可です。)

仕上げのポッキー 適宜

リンゴは8等分して、皮を剥いて銀杏切り。

剥いたリンゴは、大きめのガラスのボールに入れて、その上から砂糖大さじ3とレモン汁大さじ2~3をかけて、その上に剥いた皮を乗せて、電子レンジで様子を見ながら10~15分ほどかけます。

途中、5~6分ずつ取り出して全体を下から上へまんべんなく混ぜる。これを3~4回繰り返す。

汁気がなくなったら、上の皮を取り除いて、混ぜ合わせてできあがりです。

出来上がったリンゴジャムに、大さじ3のパン粉とパルメザンチーズを大さじ1と1/2を入れて混ぜ合わせておく。

リンゴジャムとパン粉、パルメザンを合わせたものを、分割したパン生地に包みます。

生地を丸く伸ばして、大体小さじ2強ほどリンゴジャム+パン粉+パルメザンチーズの入った物を乗せて包みます。

包んだ生地はアルミケースに入れて置きます。

そして、上から少しだけ生地にくぼみを付けておきます。

これを 40度 40分程発酵 発酵が終わったら、適宜に切ったポッキーを真ん中に差して下さい。

そして、190度19分 程焼いてできあがりです。

双子パンは、成形をする際、16等分した後、更にまた半分分割をして、型に雪だるまになるように並べて仕上げ発酵をさせて下さい。

→ こちらは焼成は 190度 15分~位で焼き上がると思います。

では、アップ。

画像

添えましたはんこは、以前作った物を使いました。

去年、喪中だったので年賀状を出しませんでしたので、代わりの寒中お見舞いのご挨拶とさせて頂きます。

双子風のパンですが、できあがりが何となく、ハートに見えなくもないので来月のバレンタインでもいけるかなと

思いました。(^^)

にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村