柿チップス(^^;(消費作戦)

まだ、頂戴した柿がたんとあるので(^^;;、消費をしなくてはと思い、ふとこの間、、リンゴチップスを作ったのを 思い出して、りんごがあるならば、柿でも作れないかと思い作りました。(^^; デ、作りました。 作り方は、リンゴチップスをほぼ同じです。 柿の皮を剥いて、柿を薄くスライスをして、110度120分温めたオーブンに薄く切って並べた柿のスライスを置いて 乾燥させます。 途中、30分毎くらいに裏表をひっくり返して、まんべんなく乾燥させます。(2~3回繰り返すといい。) 120分程乾燥させても、まだの場合は30分延長で乾燥させ下さい。 オーブンの作業が終わって出来れば、そのままオーブンの中で自然乾燥を暫くさせても良いかも。(^^;; このあたりは、適当にしています。 (ちなみに、私は夜に夕ご飯の後片付けが終わった後、柿チップスを作り、オーブンで上記のことをした後、そのまま、朝までオーブンの中で放置して置きました。)(^^;; 後は風通しのよい所に置いて 2ー3日かけて自然乾燥させても良いです。 (ちょっと、干すのが短めの干し柿という感じかも知れませんね。) 柿の水分が飛んで、パリッとする位までに仕上げたほうが良いかもと思われます。 案外、いけるお味でしたよ。コレだったら、あっという間に2個分くらいは軽く食べてしまいそうです。(^^;; 厚く剥いて柔らかめに仕上がったものは、薄く切った干し柿風に仕上がっていてこちらも美味しかったです。(^^) 柿チップス、工夫次第でデザートに添えるとか、餡を挟んで食べるとかのアレンジにも出来そうなので、いいかもしれません。(^^) 作った甲斐がありました。
画像
画像
添えました判子は、使いまわしですが、、、かなり前に彫った柿の判子です。(^^;; にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ