旦那の力作。

昨日、ほぼ完成に近いよ。と言って、旦那が娘へ作ってくれたものがあります。 それは、写真カードです。 それだけじゃ、ピンとこないと思いますが、 写真や絵でわかるカードツールです。 http://speedu.edu.u-toyama.ac.jp/supporttool/index.html 具体的には、こんな感じのものです。 http://www.i-supporttools.com/ たとえば、注射を打つ時の説明をする場合だと。 http://www.i-supporttools.com/modules/myalbum/photo.php?lid=34&cid=4 娘のように、発達障害のお子は、言葉と言葉の伝達が苦手なケースが多い代わりに、、目で見て覚える力はあることが多いので、そのための伝達手段ツールです。 (もちろん、専門的なカードも売っていますし、ネットで検索をすれば、ダウンロードできるサービスをしているものもあり、学校や教育機関でも、使っている所多いです。) 要するに絵カードを使って、ものを教えたり、するべき事柄の順序を覚えたりするものです。 これを繰り返し、繰り返し、見て覚え、教え込むことをして、より具体的に判りやすく、行動することがスムーズにできるようにするための物です。 娘の場合、そこまでの行動などの具体的ツールでなく(まだ、先の話なので。)、まずは手始めに、単純に何が欲しいか、したいかの事柄を、幾つか写真に撮っておいた(私が)のを、それを元に旦那が、ホームセンターや手芸屋さん、文房具屋さんなどで取り揃えた材料と、加工ツールを駆使して工作して作ってくれたのでした。 材料は、バインダー、透明の下敷き。黒の下敷き、手芸用のマジックテープや、、カード用の用紙などを用意したようです。 支援ツール用のカードはこちらのを。
エーワンパソコンで手作り絵カード 白無地 A4判24面 正方形 10シート
ウェルかみ
「パソコンで手作り絵カード」は、  PECS用絵カードとして使える正方形カードです。材質:上質紙 標
絵カード用の用紙の情報はこちら。 http://www.a-one.co.jp/product/new/np_0708/51751.html エーワンのラベル屋さんのホームページにいくと、ものの絵などがダウンロードできます。 http://www.labelyasan.com/ 加工ツールに使った参考書はこちら。
ユーザレビュー:
本のデザインは一見取 ...
私も素人ですが・・・ ...
広告のプロもオススメ ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ
具体的には、写真でアップしますね。 (ちなみにチョウダイポーズは、判子彫ったのを使いました。)(^^;;
画像
画像
画像
画像
娘も気にいたらしく、何度も見て、きちんと所定位置にかけてくれます。 {%うれしいwebry%} 旦那曰く、最初は簡単に作れるかなと思っていたけれど、結構時間と手間がかかったよ。 でも、大体作り方の要領が判ったので、今後はもうちょっと能率よく作れると思う。 これで、娘の言葉の出と、、意思疎通ができるならば、いいのだけれどなあ~と言っていました。 私は、こうった工作系は、得意じゃないので、作ってくれて凄く凄く嬉しいです。(^^) 娘も、、幸せモノだけれど、私も幸せモノだわ~。{%ハート2webry%} と、、すいません、いつも褒めてあげることが少ない旦那殿ですが、 今回は目一杯自慢をしたくなりました。(すいません、のろけではございません。){%拍手webry%}{%一言・アリガトhdeco%}{%感謝(チカチカ)hdeco%}{%女の子スキ!hdeco%} 作り方は、、旦那が個人的に色々と駆使して作りましたので、、私自身、説明は出来ませんので、お問い合わせて頂いてもお答えできません。ご了承ください。(__){%一言・ペコhdeco%} にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ