デザートの盛り合わせ(^^)

秋になって、甘いものが食べたくなり、そして作りたくなったので色々と作りました。 作ったのは、この間アップしました、カボチャチーズケーキ。 甘めかなと思ったのですが、家族には好評でした。(^^) その他、 フォンダンショコラとチュイル・ダンテール・ダマンドは、熊谷裕子さんの著書から参考にさせてもらいました。
菓子作りのステキ度アップをめざす材料別デコレーションテクニック
楽天ブックス
旭屋出版mook 著者:熊谷裕子出版社:旭屋出版サイズ:ムックその他ページ数:95p発行年月:200
すいません、デコレーションの本なのに土台とか飾りに使うお菓子を作りました。(^^;; この本、ある所の懸賞で当てたのですが、とてもいい本ですよ。 技術は、ちょっと高度なものが多いので、、初心者向きではなく、中級者~上級者向きの本ですが、、洒落たデコレーションのテクニックがいろんなパターンで紹介されているので、最初は全部取り入れるということでなく、ちょっとしたケーキに彩りを添えたいなあと思ったときに、少しずつでもいいから取り入れると、ケーキが華やぐグレードアップのケーキが出来そうです。(^^) 今回作りましたものは、両方とも脇役的なものですが、、、作ってみたら、とても美味しかったのでデザインのヒントだけでなく、お菓子そのものも美味しいものが揃っているのでダブルで楽しめる本だと思います。 特に、チュイル・ダンテール・ダマンドは、、そのままで食べても美味しいので我が家では、今まで何度もリピートしております。(^0^)
画像
折角なので盛り合わせ風に洒落てみました。(^^;; 添えました判子は、以前に彫った、カフェのウェイトレスさんです。 こうやって、デザートを出されて、、ゆったりとカフェでお茶したいしたいですけれど、まだ無理そうなので、こうやって写真に納めて空想に浸っております。(^_^;) 型はこちらのものを使いました。 フォンダンショコラはこちら。
Matfer シリコンモールド桜 15取【マトファー・シリコンフレックス】
マルサンパントリー
・特徴 耐熱耐冷に優れています。≪オーブン +230℃~フリーザー -60℃≫・完璧に原型を保ったま
パンプキンチーズケーキはこちらの型
Matfer(パボーニ)シリコンフレックスプチローズ・ピンク 15取【マトファー・シリコンフレックス】
マルサンパントリー
・特徴 シリコン製だから、小さなチョコレートが型崩れせずきれいにできます!●一口サイズの小さな焼き菓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ