サラミチョコレートを作りました。

ご無沙汰です。

このところ、お菓子作りはとんとご無沙汰でした。

ネット巡りをしていたら、面白そうなものがあり、作り方も簡単なのでいろんな所からヒントを貰って作ってみました。

それが「サラミチョコレート」というお菓子です。

作り方も材料もお手軽に作れます。

材料

生クリーム 100cc

チョコレート(市販のもの) 2枚(1枚50~55gのもの)

クルミ、アーモンド、カシューナッツなどのナッツ類  大さじ3~

(出来たら、2種類以上合った方が美味)

レーズン          大さじ2

(お好みで、2種類以上いれてもよい)

ココア   適宜

下準備 

チョコレートを手で構わないので小さめに砕いて起きます。

(ブロック状のは包丁で切り刻んでおいて下さい)

クルミなどのナッツ類は大きめの粒状に刻んでおきます。

(面倒だったら、ジップロップに入れて上から麺棒で叩いて砕いてもOKです。)

レーズンは軽くお湯につけて、柔らかく戻しペーパータオルなどで軽く水気を拭き取ります。)

作り方

鍋に生クリームを入れ、中火で湧かします。

沸騰直前になったら、細かくしておいたチョコレートを入れて混ぜ、溶かします。

チョコレートが溶けたら、刻んだナッツ、下処理をしたレーズンを入れてよく混ぜます。

混ぜていてチョコレート生地が冷めてきたら、ワックスペーパーを多めに引き出し、

そこに、ココアを中央の上下 3cm位の所に、振り入れておきます。

そして、チョコレート生地を棒状になるように乗せていき、アイスボックスクッキー(丸型)を作る要領でくるくるとペーパーを巻いていき、約2~3cm位の大きさの棒状になるように仕上げ、ペーパーを巻き終わったら、左右のペーパーをキャンデーのように縛っておきます。

アルミのトレーに入れて、冷凍庫で30分~冷やしておいて下さい。

生地が固まったら、1cm位の厚さにカットして召し上がって下さい。

簡単だけれど、おしゃれなチョコレートデザートになりますよ。

アクセントのナッツとレーズンが風味を効いていて濃厚な美味しさです。

ネットでレシピをみると、ナッツやドライフルーツの他に、マシュマロを入れたり、ビスケットを砕いたものや、中には、柿の種を入れている人もいました。

お好みでいろんな味のバリエーションができるので面白いと思います。

ただ、クッキーや柿の種は、作ってその日のうちに食べるのはいいけれど、日が経つにつれてぱりっと言う食感がうすれてしまうので、時と場合によるかなとも思います。

子供らは、こういった混ぜ物のあるチョコレートはあんまし好きではないのですが、今回のはかなり食いつきがいいので、ちょっとした催しのお菓子いいかなとも思いました。

但し、溶けやすいので冬期限定ですが。(^^;

もちろん、大人にもいいですよ。(^^)

お薦めです。

画像

「【番組コラボ企画】男をオトす♪クリスマス料理」コーナーにレシピを掲載中!