グレースの「チョコレートケーキ」を作りました。

グレースさんのご本、中々いいので図書館で貸し出しを延長してもらったので、この間に引き続いて作ってみました。(^^)
グレースのお菓子の時間、紅茶の時間をどうぞ
楽天ブックス
商品副データ講談社のお料理book樋口浩子講談社この著者の新着メールを登録する発行年月:1999年1
アマゾンコムでも評判は高かったですが、楽天ブックスでもかなり評判が高い本として口コミの数も多いです。 今回作りましたのは、グレースのお店でも、甘い物が苦手な男性にも好まれる人気定番メニューの「チョコレートケーキ」を作りました。 レシピ、紹介出来なくって申し訳ないのですが(著者であります、樋口浩子さんの著作権もありますし、この本を買われた方に対しても、とても失礼なのでレシピを書くのは控えさせてもらいます。)、この間作りましたシフォンケーキ同様、チョコケーキもかなり面白い作り方が紹介されていました。 →もしも興味を持たれましたら、是非とも購入されるか図書館で借りて読んでみて下さいね。(__) 但し、本で紹介されています分量だと、我が家には大きいかなと思ったので、ちょっと一回りほど小さい感じにして材料の割合を直ししました。(^^; 甘さがかなり控え目(これが、甘い物苦手な方でも受け入れるケーキだなと思わせた味わいでした。凄く虜になりそうなケーキでしたよ。)だったので、私自身、もうちょっと甘い物が食べたかったので、ケーキを作って余ったクリームで、キャラメルクリームを作りましたのでそれをケーキの上にかけてみました。(^^) (堅めのキャラメルクリームだったら、 かける際、キャラメルクリーム小さじ1強に対して、お湯を小さじ1/2弱入れて 溶いたのを使って下さい。スプーン取ってたらりと流れるくらいがかけやすくなるかなと思います。) キャラメルクリームは、ネットで検索すると沢山のレシピがヒットします。 一つだけ、例を挙げておきますね。 http://www.cuoca.com/library/event/caramel/caramel.html (レシピを拝見して興味を持たれたら、ご自身で直ぐさまプリントアウトするなり取っておいて下さいね。もしかすると日付けが過ぎたりすると、見えなくなる可能性もあります。 私の方へ後から知りたいのですがという、問い合わせにはお答え出来ないのでご了承下さい。ごめんなさい。) キャラメルクリームをかけないと辛党好みかなと感じですが、かけると甘党な方でもいい感じになって面白い味に仕上がりました。 (キャラメルのほろ苦さとチョコレートケーキ合います。)(^^) (ちょっと、レシピをいじってしまって、グレースの樋口さん、ごめんなさい。 オリジナルでも充分にいや、それ以上に魅力的なケーキでした。チョコレート大好きな娘は、一気に2切れ食べて、それ以上欲しがりましたし、息子も3切れ食べて、ニコニコしていました。)(^0^) ではアップ。
画像
ちょっと、大急ぎで作った所がありますのでちょっと雑っぽいです。 添えましたカードはこの間、同じbiglobeの「ツェツェの部屋」のブログをされてますツェツェさんが、カウプレなされた際に応募し外れてしまったのですが、ツェツェさんのご厚意で、希望者には残念賞のはがきを差し上げますと言うことで、喜んで申し込みしましたのが、この間届きました。{%メールwebry%} 余りに素敵だったのでつたない私のお菓子とコラボしてみました。 頂戴しましたカード、見れば見るほど、おしゃれでジーンとしてしまいました。{%うれしいwebry%} 届いた日は、嬉しくってニコニコと一日中うっとりと眺めておりました。(^^) ツェツェさん、ありがとうございます。{%ブロっくまありがとうdeka%} おかげさまで、私の作ったケーキが引き立ちました。(^0^) 手作りアイデアが豊富なツェツェさんのブログはこちらです。 http://spparow.at.webry.info/ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村