みつごちゃんにおやつを(^^;;

この間の日記のレスで、polaさんが書いて下さいました「レ・トリプレ」という絵本が知りたくなっていろいろと調べてみました。

で判りましたことは、フランスに住んでいる可愛い三つ子チャンのお話だったのですね。

ママもモデルさんのように美しくって、お洒落さんでした。

内容も、フランス人らしいエスプリと少々、背伸びしたような大人っぼさを感じ取ることのできる

ようなストーリーになっていますね。

この絵本、フランスの子供たちには馴染み深いものらしく、長く読まれているようです。

では、検索して見つけました その三つ子ちゃんの紹介されていたホームページをあげておきます。

ぴえろキッズ 「LES TRIPLES」

http://www.pierrotkids.com/library/triples/index.html

本の購入は、こちらだと比較的入手しやすいようです。

フェリシモのインターネットの本屋さん

http://www.felissimo.co.jp/bp/

他のところのネットの本屋さんを見ましたけれど、殆どのところは売り切れのマークがでていたので入手は難しそうですね。

三つ子ちゃんシリーズはこちら。

http://www.felissimo.co.jp/bp/v1/cfm/som_search_list100.cfm?SMOD=5&title=%82%DD%82%C2%82%B2%82%BF%82%E1%82%F1&author=%83j%83R%83%8B%81E%83%89%83%93%83x%81%5B%83%8B&publishing=&year01=&month01=&year02=&month02=&sale=&publication=&class01=&class02=&keyword=&squeeze=1

みつごちゃんが可愛いのでぜひとも読んでみたいなと思いました。

polaさん、素敵な本を出会うきっかけを作って下さいましてありがとうございました。(^^)

可愛いみつごちゃんの判子彫ってみましたけれど、今回は上手く彫れなかったわ~。

次回は、本を見てからイメージを膨らませてから、また彫ってみようと考えています。

折角ですから、今日作りました「ビスキュイ・ア・ラ・キュエール」を添えて見ました。

このお菓子は、子供たちの一番、大好きなものです。

時々、作っていますが作り方が、単純ですけれど奥が深いお菓子の一つだなと感じています。

今、いろんな方のレシピをみて、このお菓子は私が研究しているもののひとつです。

画像

作り方を参考にしましたのは、指旗誠さんの「本格焼き菓子50選」より「紅茶のフィンガービスケット」のレシピを踏まえて作ってみました。

 子供のおやつになるので、紅茶は加えずにレモン汁を代わりに入れて作ってあります。

後は、練習を兼ねて、ちょっと絞りを遊んで見ました。

これを絞る時に使いました絞り袋を思い切って、、いいのをクオカさんで購入したのですが、

結構使い勝手がヨカッタです。(^^)

それは、「ALMO絞り袋」です。

お値段はお高いですが、使いやすく絞りやすいので一押ししたいです。

この本を購入したのは指旗さんが、以前 日本菓子専門学校の副校長をされていたということで、、この本が出版された当時、、この学校の通信制だった私は、勉強ネタ?として買っておいたものです。

 焼き菓子ですから、見た目は地味ですが作り方は本格的でしっかりとしているので、何度でも読み直したい本の一つです。

でも、出版されていないのは残念です。

もしもどこかで(図書館もしくは、古本屋さんなどで)見かけたら一読してみてください。

画像

指旗さんの他の本でaisbn:4141877204チョコレートのお菓子は、まだ販売されていますので、これもいい本ですのでお勧めです。(^^)