リンゴが、届いたので。

 毎年、お義母さんのご兄弟が作られているリンゴをこの時期になるといつも頂戴しています。 (ありがとうございます。家族で美味しく食べています。)蜜の沢山入った、美味しいりんごですので、このまま食べた方が一番美味しいのですが、1個の大きさが大変に立派なので、どうしても一度に沢山は食べきれない為、お菓子やパンを作る時に、入れたりしています。
画像
昨日は、簡単に出来るリンゴクラフティーを作ってみました。 クラフティーとはいっても、タルト生地を伸ばして作るものでなく、生地の材料を順に混ぜて型に流し込み、そこに切ったリンゴを並べて焼いたお菓子です。 作り方は、私のお気に入りの本である 奥薗敏子さんのaisbn:454092060x子育ておやつわたし流―パターンは7つ道具は6つの洋梨のクラフティーを参考にしました。  この本は、かなり愛読?をしたのでボロボロ状態です。 レシピには、洋梨が使われていましたが、りんごに代えて、ハチミツもないので砂糖(蔗糖に代えて)に代えて、更に焼きあがったところに、アンズジャムを塗ってみました。 画像 出来上がりを見ると、、即席に作ったように見えないところがなかなか嬉しいです。 おもてなしに出しても喜ばれます。 味もそこそこに美味しいです。(^^)  ということで、一晩冷蔵庫において冷やしたものを先ほど、味見がてら食べて見ました。 画像 美味しかったです。 息子が帰ってきたら、おやつに出すことにしました。(^0^) 画像 左の写真は、知らぬ間に娘が齧っていたリンゴです。(可愛いのでこちらもアップ!!)