バラ尽くし(^^)

最近、手に入れましたプチ・ローズ型のシリコン(15個取り)を使って、家族が好きなマドレーヌを作りました。

作り方は奥薗寿子さんの本

aisbn:454092060x子育ておやつわたし流―パターンは7つ道具は6つの「マドレーヌ」を参考にさせてもらいました。

但し、私流のアレンジで粉に対して15gほど、おからパウダーに代えてあり、砂糖もきび砂糖に代えてあります。

本格的なマドレーヌで無くって、おうちのおやつといった体裁のものですが(奥園さん、ごめんなさい。)、簡単に手軽に出来るし、結構美味しいので、マドレーヌといったら殆どコレで作ることが多いです。

この本も、本格的なというものいうことしたら、お勧めではないのですが(^^;;、(奥園さんのスポンジケーキは私としては、??マークが入ります。)気軽にラフにおうちでおやつをという観点からでしたら、お勧めの本です。

奥園さんの本の合間に書かれている子育て?エッセイも楽しめます。

今日は作っている乗りが今一(お月様が来ている為です。)なので、出来上がりは??です。

仕上がりは気泡と穴がポコポコとあいてしまったし、生地も画像ではお見せしていませんが、大分盛り上がり気味に出来上がってきました。(^^;;

シリコン型などの型入れをする場合、本当は生地を絞り袋に入れて、1個ずつ絞って入れた方が気泡とか穴があかないで仕上がるのですが、この辺りはズボラにしてしまいました。

この辺りは、生地入れの量と共に再度、考慮してみてリベンジしようと考えています。

添えました判子は、大好きな津久井智子さんの本「またまたけしごむはんこ」のバラ図案を参考にさせてもらいました。

消しゴム作家で、私が好きなのは、やはり津久井さんのが好きですね。

この辺は、好みなんですが、津久井さんのデザインは私のツボです。(^^)

本はこちら。

http://item.rakuten.co.jp/book/4049369/

人気が高いプチ・ローズ型ですが、この間、こちらでも取り扱っているのを発見しました。

送料もリーズナブルなので、、getされたい方はいかがでしょうか?(^^)

(本当は内緒にしたかったですけれどね。)(^^;;

お菓子道具の専門店 「decora shop」

http://www.decora-shop.com/

後ろの布生地は、、門間さんがお好きで使っているものと同じものを、、隣駅の大型手芸店で格安で売っていたのでお裁縫モノをしないのに、写真を撮るときに良いなと思い、購入してしまったものです。(__;;

こういった、スタイリングにはスコブルいいですね。(^^)