モラタメさんから頂いた 上白糖を使ってみて。

www.moratame.net

モラタメさんから、上記のものを頂戴しました。(^^)

 

あのスプーン印で有名な三井製糖さんの上白糖です。

上白糖ですが、すいません、実をいうとだいぶ使っていませんでした。(__;

 

この度、使いやすさや保存性が良くなっての登場となり、とても興味もあり使ってみたいなと思っていた時に、当たりました。(^^)

 

なぜ、使うのを躊躇していたのかは、上白糖の砂糖の味は、とても好きなのですが、いったん封を開けると、砂糖が固まりやすい、封を切った後のパッキンなどの煩わしさ、保存をするときの手間などがあって、使用頻度がだんだんと少なくなっていたのでした。

 

今回頂戴した、

サイズは従来の1キロサイズの半分、いやもう少しお手軽サイズの使い切り400g しかもジップ式のチャック付き、使っている最中にも上白糖の袋を立てて使えるなど、うれしいことづくめとなりました。

三井製糖さんのスプーン印の上白糖、料理やお菓子によっては、おいしくなるので使いたいお砂糖ではあったので、使うのが楽しみでした。

 

頂戴した上白糖を使ってスタンダードなお菓子であります、プリン(チョコ味)とマドレーヌを子供と作って試してみました。

砂糖袋を立てて使えるので計量がしやすかったですし、袋にチャックが付いているので保存するときにも安心、そして今までだと、気を付けて保存をしていても固まることが多かったのですが、それがなくなったのではないか?というくらい、日を置いて使用しても、固まりの心配がなくなったようjな気がします。

 

今まで、お菓子作りで上白糖を使うときには、必ず1回は 漉し器にかけてから使用していたので、その手間がなくなるのはとてもありがたいです。(^^)

そして、今回は計量スプーンですくって手軽に計る方法でもしてみましたが、その際砂糖の塊とかなく、さっとすくえて使えました。(^^)

いいです!

 

おかげさまで、久しぶりに砂糖本来の甘さがある優しいプリンができ、

カラメルにも、上白糖を使い、こちらもコクと深みが感じられるものが出来てプリンとあうものが出来ました。

マドレーヌはしっとりとしたふんわりと上白糖のもっている いい所が出たものが出来て、とてもおいしくできました。

f:id:maruike2:20191118080226j:plain

f:id:maruike2:20191118080454j:plain

 

 

どちらも作ったら、あっという間に家族が食べてくれてなくなりました。(^^)

流石のスプーン印の上白糖です。

スプーン印の上白糖、便利なジッパー式!見つけたら必ず買います。リピします。

 

 

提供してくださいました、モラタメさん、三井製糖さん ありがとうございました。