ささみのカレー照り焼き

www.recipe-blog.jp

レシピブログさんから上記のものを頂戴しました。

キュキュットCLEAR泡スプレー」は、我が家には欠かせない洗剤で、特に子どもの

水筒、麦茶用のボトル洗いにも重宝しています。

 

今回は、この「キュキュットCLEAR泡スプレー」で、お弁当箱がどれだけ落ちるかのレポートを兼ねたお弁当のレシピという事で、美味しいけれどお弁当だと悩むよね~のものをお弁当に入れてみました。

 

f:id:maruike2:20190502065406j:plain

 

それが「ささみのカレー照り焼き」です。

カレー味、美味しいのですが、この香辛料がお弁当箱や箸に色がついてしまい、中々の

悩みでした。

今回は、この悩みを解消してくれればうれしいと思いチャレンジです。

 

ではレシピを

3~4人前

材料

ささみ  300g

(筋をとって、1~1.5cmの長さにはさみなどでカットしておく)

 

塩   小さじ1

黒コショウ 適宜(おおよそ 4振り~)

ペパーミント(パウダータイプ) 小さじ1~小さじ2

米粉   大さじ1と1/2

 

カレー照り焼きそソース(ソースの材料はすべて混ぜ合わせておく)

 

カレー粉  大さじ1と1/2

酒     大さじ1

みりん   大さじ2

酢     大さじ1

砂糖    小さじ1

 

米油   大さじ1と1/2

 

作り方

①ささみは、筋をとって1~1.5cmの長さにカット。

カットしたささみをビニール袋にいれて、塩、黒こしょう、ペパーミントを振り入れて

まんべんなくもみ込む。

もみ込んだら、米粉を入れて、全体にもみ込んでおく。

冷蔵庫で5分~、休ませる。

 

②ソースは、

カレー粉、酒、みりん、酢、砂糖 を、器に入れてすべて混ぜ合わせておく。

 

③①で下ごしらえして、休ませたささみを 米油をいれたフライパンに並べて焼いていきます。

中火に近い弱火で、両面こんがりと焼きます。

④焼きあがったら、皿に取り出しておきます。

⑤フライパンの油をふいて、②のソースを入れて少し温めます。

ソースが温まったら、④の焼いてあるささみを入れて、両面からめます。

⑥ささみにカレーソースが絡んで、ソースにとろみが出てきたら出来上がりです。

 

⑤~⑥の作業の火加減も最初は中火に近い弱火で、とろみが出てきたら取り出す前に、

 

 

5秒ほど中火にしてソースをささみにからめます。

 

では、食べた後のお弁当箱は?

f:id:maruike2:20190502074912j:plain

やはり、カレーの黄色がついてしまいました。

 

では、頂きました「キュキュットCLEAR泡スプレー」を試してみましょう。

 

f:id:maruike2:20190505084652j:plain

 

f:id:maruike2:20190505084910j:plain

 

頑固なカレー粉の黄色が落ちています。

嬉しいです。

そしてよかったです。

美味しいけれど、入れるのを迷っていた、カレー味のものもこれから、お弁当にいれることができます。

 

良いものを提供してくださいました、レシピブログさん、花王さん ありがとうございました

 

 

お弁当&キュキュットCLEAR泡スプレーお試しレポート