ミスドの焼きドーナッツ? 風に。

この間、無印良品でドーナッツ型を衝動買いしてしてしまいました。

何種類か、レシピも付いていたので買って早速作ってみたら、子供らがあっという間に食べてしまいました。(^^)

無印のレシピはこちらで見れます。

http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718780167?sc_bh=param1

但し、焼きドーナッツということで、油脂が大分控え目になっているので型を使っている家に型抜きが難しくなるので、使う前に薄く油を塗っておくことをお勧めします。

(油脂分の多いチョコレート菓子を作るときには油脂を塗らなくっても大丈夫でしたが、油脂なし、少なめの時には剥がれが悪いですね。)

ちなみに、ミスタードーナッツでも、新発売で焼きドーナッツでていますよね。

ミスタードーナッツの焼きドーナッツをみていたら、作りたくなった物がありますので、そのドーナッツ自体食べたことがないのですが、こんな感じかなというので勝手に作ってみました。

http://www.misterdonut.jp/yakido/yakido.html

覚え書き(あくまでも目安) 

シナモンチョコ私風(^^;

材料    温度 180度 10分~ (小型 9個分)

薄力粉          45g

米粉            10g      

おから(乾燥したもの)   5g

ベーキングパウダー    2g →あわせて振るっておく。

砂糖           大さじ3弱

シナモン         小さじ1/8強

卵             1個

サラダ油         大さじ1強

牛乳           大さじ1と1/2

仕上げの飾り

ダークチョコレート   30g位 (湯煎で溶かす。)

作り方

オーブンを温めておく。

ボールに薄力粉+米粉+おから+ベーキングパウダー+砂糖+シナモンを一緒にふるって入れる。

その粉類の真ん中をくぼませて、その中に溶きほぐした卵を入れて、ホイッパーで混ぜる。

卵が混ざったら、サラダ油を入れて混ぜる。

更に牛乳を加えて生地がなめらかになるまで混ぜ合わせておく。

生地が全部混ざったら、大さじ1ずつの量をスプーンなどを使って型に入れる。

入れたら、オーブンで 180度 10分~焼く。

焼き上がったら、網の上に型ごと置き、冷ましておく。

生地が冷めたら型から取り外す。

型から出したら、並べて、溶かしておいたダークチョコレートをスプーンを使って飾り用にかける。

チョコレートをかけたら、冷蔵庫に入れてチョコレートの模様を固める。

写真はこちら。

画像

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村