ガトーウイークエンドモニター商品を使って

レシピブログさんより、次のモニター商品を頂戴しました。 http://www.recipe-blog.jp/sp/r150819a おお~、美味しい生クリームが12個届きました。(^^) さて~、何を作ろうかなと思い巡らしていたら、NHK朝のテレビドラマ「まれ」に、ガトーウイークエンドのサブタイトルが付いた週があったのを思いだし、作ってみたくなったので「明治北海道十勝フレッシュ100クリーム」使って見ました。(^^) 「ガトーウイークエンド」、かなり久しぶりに作ります。 昔、昔に行ったお菓子教室で習い、簡単なのに美味しい!と感じたお菓子です。 簡単というのは今考えると大変に浅はかでして、先生がレシピを工夫して美味しくと思って提供して下さったからだこそと思いました。 紹介するのは習ったものではなく、私流のガトーウィークエンドですが。 ガトーウイークエンド 型  牛乳パック型を使います。  牛乳パックを横にして上面部分を蓋にするようにカットします。
画像
☆焼き上がり画像ですが、型の作り方はこんな感じにしてみて下さい。 牛乳パックだと型に油を塗る、紙を敷かなくってもOKです。 焼き上げ(生地) 160度  50分 仕上げの焼き上げ 250度  30秒~1分30秒 材料 s 卵  2個 砂糖 100g 明治北海道十勝フレッシュ100クリーム 100cc レモンの皮のすりおろし  1個分 薄力粉  100g アーモンドパウダー 20g              → 薄力粉+アーモンドパウダー+ペーキングパウダー ベーキングパウダー 5g(小さじ1)           は合わせてふるっておきます。 サラダ油  大さじ2 ブランデー 大さじ1 仕上げ 杏ジャム   大さじ2強    ブランデー  大さじ1 (水でもOK) ☆全部合わせておきます。 レモンアイシング 粉砂糖    大さじ2 レモン汁   小さじ1と1/2 水       小さじ1/2 ☆全部合わせておきます。 作り方 ボールに卵を割りほぐし、その中に砂糖を入れてよく混ぜ合わせます。 更に、レモンの皮すりおろしを入れて混ぜ、更に生クリームを少しずつ加えて混ぜ合わせてきます。 一緒にふるっておいた 薄力粉+アーモンドプードル+ベーキングパウダーを加えて、木べらで混ぜ合わせます。 混ざったら、サラダ油とブランデーを加えて全体的にしっかりと混ぜ合わせます。 混ざったら、予め用意しておいた型(牛乳パック)の中に作った生地を流し入れます。 生地を入れたら、160度 50分にセットして置いたオーブンに入れて焼きます。 その間に仕上げ用に塗る 杏ジャム+ブランデーと 粉砂糖+レモン汁+水を作っておきます。 焼き上がったら、型の四隅をはさみでカットし、側面をナイフかパレットで外しながら下の面を除いて開きます。 開いた箇所 上 側面の上下 両脇の右左に、 まずは杏ジャム+ブランデーを合わせたものを刷毛で塗っていきます。 塗り終わったら、レモンアイシングを同様に重ねて塗っていきます。 レモンアイシングも塗り終わったら、予め250度に温めておいたオーブンに入れて、30秒~1分位いれて乾かします。
画像
☆型のカットの仕方はこんな感じに。 祖熱が取れたら、型の底をバレットナイフではがしお皿に乗せて出来上がりです。
画像
味の決め手は、国産のレモンの皮のすりおろしがアクセントなり、明治北海道十勝フレッシュ100クリーム の濃厚な味わい深さをより引き立ててくれました。 久しぶりに作りましたが美味しかったです。 家族にも好評でした。 まだまだ、この生クリームを沢山頂戴したので 我が家ではこのガトーウイークエンドと再度作る事になりました。 その時に使いますのでもちろん、、 明治北海道十勝フレッシュ100クリーム です。 使い勝手のよさと、味の美味しさがとてもお気に入りとなりました。 提供して下さいました レシピブログさん、株式会社 明治 さん ありがとうございました。 明治北海道十勝フレッシュ100クリーム  の商品の詳細はこちらに。(^^) http://www.meiji.co.jp/dairies/cream/tokachi-fresh/