トマトラーメン

レシピブログさんのモニター企画でつぎのものが当たりました。(^^)

http://www.recipe-blog.jp/sp/r140507a

当たったら作ってみたいなと思っていたのがあり、昨晩作ってみました。

それが「トマトラーメン」です。

以前にあるお店で食べたのですが、美味しかったことは美味しかったのですがちょっと味がこってりとしていて私にはハードでしたので、それを代えてつくってみたいなというのがあったので。(^^)

トマトラーメン

材料  4人前

生麺  4玉

もやし 1袋

豚バラスライス 100g

ネギ  1/2~1本(青い部分も使う)

酒   小さじ2

オーリブオイル 大さじ1

チキンスープの素 1個(袋状のものだと4g)

理想のトマト 700cc

水        300cc

味噌      大さじ1       

塩麹      小さじ2~

                      → この4つの材料は合わせておく。

オイスターソース 小さじ2

甜麺醤       小さじ1

塩(加えなくてもよい) ひとつまみ~     

黒こしょう     適宜 

粉チーズ     適宜(食べる時にお好みで)

(パルメザンチーズに代えても良い。)

作り方

鍋に水(8分目)くらい入れて、沸かす。

水が湧いたら、もやしを入れて茹でる。(2分位)

もやしが茹だったらざるに取り出します。(お湯は捨てない!)

その後、別の鍋に移します。

残ったお湯に酒小さじ1(材料外)を入れて、豚バラスライスをそのまま(大きければはさみで一口大にカット)入れて、湯がきます。(色がさっと変わればOK)

ざるにあけて水気を切ります。

先に鍋に入れてあるもやしを合わせます。

その中に、はさみでネギを5ミリくらいずつカットしながら加えます。

更に、黒こしょう適宜とオリーブオイルを入れて全体に絡ませます。

材料が馴染んだところで火にかけて、軽く炒めます。(中火で1分位~)

そしてその中に、理想のトマト700cc 水 300cc、合わせておいた調味料(味噌大さじ1、塩麹小さじ2~、オイスターソース小さじ2、甜麺醤小さじ1)を加えて煮込みます。(だいたい15分位)

15分程したら、火を止め味を見て薄いようでしたら、塩をひとつまみほど入れて下さい。

食べる直前に温めなおして黒こしょうをかけます。

食べるタイミングは作ったすぐよりも材料の味がしみ込むよう1時間はそのまま火を止めておいておいた方が美味しいかと思います。

生麺は、

食べる5分位前にお湯を沸かして沸騰させ生麺の入っている袋に茹で温度時間で茹でて下さい。

ゆであがったら湯切りをし、ぬめりを取るために軽く水洗いをして水切りをして下さい。

(これはもしかして邪道?かもですが、どうもラーメンのぬめりが苦手なので私自身いつも生ラーメンを作るときは水洗いをして水切りをします。)

ゆであがって水洗いしぬめりを取ったラーメンを水切りした後、

人数分のどんぶりを用意し、麺を入れて温めておいたスープと具をそれぞれどんぶりによそっておきます。

食べる前にお好みで、粉チーズかパルメザンチーズをかけて召し上がって下さい。

画像

今回は粉チーズをかけて食べてみましたが、あっさりとしていて食べやすい胃がもたれなさそうなヘルシーなラーメンになりました。

夏場、さっぱりと食べたいときにはいいかも知れません。

家族も喜んで完食でした。

今回はまな板を出したくなかったので、あえて包丁を使わず、代用は台所用はさみを使いました。

油も極力抜きたかったので、豚肉ばらすライスはゆでこぼしておきました。

使う油もトマトをということで、オリーブオイルを使用しました。