オートミールパンとショコラスフレケーキ(^^;;

今日は、朝から凄い突風が。 とても寒そうなので、、外出は控えて(とは言っても、旦那が出勤{%会社webry%}。息子君は野球{%野球webry%}に出かけました。)、パンとケーキを作ることにしました。 まず作ったのは、オートミールパン。 この間、ビスケットを作る時に、余ったのがあったので消費目的で。 参考にしました本はこちら。
画像
この本は、私がパン作りを始めた頃に購入したものです。 とても、丁寧に解説をされているので、今でも時々活用しています。 出来上がり写真アップ。
画像
型は最近お気に入りのミニパウンド型を使ってみました。 やはり可愛いです。 もう少し買い足しをする予定でいます。(^^;; http://store.shopping.yahoo.co.jp/asai-tool/ay-0148.html 添えました判子は、ちょっと前に作りました「梅に鶯」です。(^^;; 季節柄、、春が待ち遠しいこのごろですね。{%春webry%} お菓子は、卵2個分消費期限が迫っていたので、前々から作ってみたかったチョコレートスフレロール(小麦粉が入らないタイプのもの)を作りました。 レシピは中城裕美さんのご本、aisbn:4022613173初めてつくるお菓子 (朝日文庫)から参考にさせてもらいました。 本当はロールに仕上げる予定でしたが、焼く前に天板に生地を流しいれる際、均等に出来なかったので、所々、生地の出来具合が固い所が出来た為、生地を巻こうとすると亀裂が入りそうになり(;0;)、急遽4等分に生地をカットして長方形に仕上げてみました。(^^;; ではアップ。
画像
遅れましたが、コレは私の今年の誕生日ケーキ(2/18)となりました。{%誕生日webry%} お菓子やケーキ、、私自身というよりも最近では、子供のおやつという兼ね合いのが多いです。 これもたぶん、息子、娘のおやつになると思います。{%ライオンwebry%}{%カエルwebry%} 添えました判子は、以前作りました見習いパティシエールをイメージして彫ったものです。(^^)