薔薇の型を使ってパン作り

画像

 マトファーのシリコンミニバラ型で、パン作りをしてみました。

マトファーの型に入れる前に、クオカで売っています「ショコラシート」で、パンに織り込んだものを実験して見ました。

クオカで売っています「パン用シート」結構、美味しいので、時々購入しています。

パン生地は、型から剥がれ易いように、若干油脂を多めにしてあります。

更に、型にも薄く、油を塗りました。

型はずしは上手く行ったのですが、型に入れる分量と、焼き色具合などとかの研究の余地や改善が必要みたいです。(バラの部分は、焼き色が薄かったので、型から外した後、さらに7~8分ほど焼き時間を延長して見ました。)

チョコを巻き込んだものは、息子が好きなので結構、沢山食べていました。

それと、小型の食パン型でも、焼いてみました。

こちらは、可愛く仕上がったので満足です。

今回は、サツマイモがおうちに沢山あるので、生地の中に練りこんでみました。

(その他にも、上用粉、おから、全脂乳も加えてみました。型入れをするということで、油脂はいつもよりは、2倍ほど増やしてあります。)

さつまいもなどのイモ類などは、程よくパン生地に練りこんで作ると、フンワリと柔らかく仕上がります。

おかげさまで、シンプルなミニ食パンのほうは、娘がよく食べてくれました。

生地自体は、機械でしてくれるので楽ですし、発酵自体も、私がいつもしている例の冷蔵発酵をしているので、、結構手間がなく出来るところが嬉しいです。