イチゴパウダーを使ってパン作り

モニプラにて、次のものが当たりました。(^^)

KUKKU ヨーロッパ産ストロベリーパウダー 購入はこちら♪

「ヨーロッパ産ストロベリーパウダー」を使って、パン作りをしてみようというお題があり、それに沿って作ってみました。

最初生地に混ぜ込もうかと思いましたが、焼きすぎるとストロベリーの色合いも風味もとんでしまいそうかなと考え、クッキー生地を作ってパン生地にのせて焼いてみました。

材料

パン生地 (カップケーキ型 14個~16個分)

強力粉  400g

イースト    3g

塩        3g

プルーン    70g

(予め、プルーン50g~と水20g~を合わせてミキサーで撹拌してピューレ状にしたものです。)

ヨーグルト   50g

牛乳      150cc

豆乳       50g

クッキー生地 (7個分 厚さ4mm 直径4cm~5cm丸型)

材料

薄力粉   25g

イチゴパウダー 5g

砂糖(蔗糖などがいい) 10g

塩     ひとつまみ

菜種油    小さじ2

                → 二つ合わせて良く混ぜ合わせておきます。

レモン汁   小さじ2

粉砂糖    適宜

仕上げ 

粉砂糖+イチゴパウダー 適宜

(割合 1:1位)

作り方

パン生地

ニーダー(パンこね器)に牛乳と豆乳以外のものを入れて回し 牛乳+豆乳を合わせたものと、少しずつ加えて

練り込みます。  

ニーダーを回す時間は、弱で20分です。

生地が固い用でしたら、回している間に10cc~ほど、牛乳を加えていきます。

生地が練り終わりましたら、パンの容器に蓋をして、40分以上~、発酵させます。

生地が2倍以上になりましたら、蓋を開けて、マット上にパン生地を取り出し、生地をパンチして空気を抜き、分割をします。

1個の生地を40gにカットします。

400gで大体、14個~16個分位できます。

分割したら、丸めてカップケーキ型に入れます。

(使い捨てでなければ、予め型に少しだけ油を塗っておいて下さい。)

型に生地を入れたら、 オーブンで 40℃ 35~40分ほど 発酵させます。

この間に、クッキー生地を作ります。

クッキー生地の作り方

ボールに、薄力粉、イチゴパウダー 砂糖 塩を入れて良く撹拌しておきます。

その中に 予め混ぜ合わせておいた菜種油+レモン汁を入れて、合わせておきます。

生地がまとまりましたら、ラップの上に生地をのせて、包み おおよそ厚さ4mmに伸ばします。

生地をのばしたら、少し冷蔵庫へ休ませます。 10分~

休ませた生地を直径4~5cmの菊型か丸型で抜き、それを仕上げ発酵終わったパン生地に載せます。

クッキー生地をのせた上に粉砂糖を掛けておきます。

その後、オーブンで 190℃ 19~22分ほど焼きます。

焼き上がったら、冷ましておき、その上に、粉砂糖+イチゴパウダーを適宜混ぜたものを上から振りかけます。

ではアップ

画像

焼き上げるとどうしても、ピンクの色合いがオレンジ色っぽくなってしまいましたので上から、イチゴパウダーと粉砂糖を混ぜたものを振って、イチゴの味わいを強調してみました。

食べてみましたら、クッキーの酸味がさわやかな味わいのおやつパンが出来ました。

出来たらカットして、泡立てた生クリームか、アイスクリームをはさんで食べると美味しいかなと思いました。

パウダーフーズフォレストファンサイトファンサイト参加中