娘の4歳 誕生日ケーキ(^^)

7月7日の七夕の日、、娘は、4歳の誕生日を迎えます。{%シャンパン(ポンッ)hdeco%} 恒例の誕生日ケーキを作りました。{%ケーキ(ポヨンポヨン)hdeco%} (お祝いは、家族揃って日曜日に早めに行います。) でも、娘自身、スタンダードな生クリームケーキ、、お好きじゃないのです。{%トホホwebry%} 最近は、アイスクリームもあんまし食べないし。(もっぱら、カキ氷専門。){%夏氷(チカチカ)hdeco%} 飾りつけも、シンプルなのが大好きということで、、色々と考えて、、好きな味のチョコレートで思い、様々なレシピやら、本をひっくり返して、、作ったのはこちらです。
画像
レシピは、中城裕美さんのご本から「ハートのチョコレートケーキ」を参考にさせて貰いました。 ガナッシュを作り、仕上げをミロワール風にしてあります。(^^;; ミロワールとは、フランス語で「鏡」という意味です。 それにちなんでとは、言ってはなんですが。 最近、鏡に興味があり、、何かあると何時までも見ているのが好きみたいです。{%星④(キラキラ)hdeco%} (見た目は、ボイッシュな娘ですが、やはり、そんな所は女の子のようで。){%バッグwebry%}
初めてつくるお菓子 (朝日文庫)
朝日新聞社
中城 裕美

ユーザレビュー:
初心者にどうぞ!この ...
コンパクトでも内容は ...
基本がよくわかる説明 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ
この本、文字ばかりでとても地味な体裁の本ですが、元々新聞に掲載されていたのが元になっているということもあって、凄く丁寧にわかりやすく書かれています。 スタンダードなレシピが中心ですが、お勧めだと思います。 お値段も、お安いのが嬉しいですね。 「蝶」のチョコレート細工は、こちらから参考に作りました。 http://cookpad.com/mykitchen/recipe/412275/ 娘よ。ごめん、2回ほど作ったのだけれど、一つ目は、、粉々に。{%トホホwebry%} 写真にアップしたものは、羽の片方ちょっと欠けてしまいました。{%一言・ペコhdeco%} でも、チョコペンで案外、簡単に作れて、、見た目が豪華に見えるのでコレはお勧めだと思います。 (女の子には、受けがいいかもしれません。) 添えました、判子は久方ぶりに、娘をモデルに彫りました。 他にも、彫りがガタガタで恥ずかしいのですが、消印も彫ってみました。 ネットで何かを購入した際、、、パッキンとして入っていたクラフト紙に、判子をペタペタと押して、、、ラッピング紙用に仕上げてみました。(^^;;
画像
画像
加工ツールも2パターンして遊んで見ました。(^^;; 娘は、この間、園(養護学校へ通園中です。)、長年、ボランティアで、きてくださっています、床屋さんにカットしてもらい、夏らしく短くしてもらいました。 7月に入り、4月から一緒に通園していた期間が終了に近づき、この先週から、少しずつ時間を延長して、、母子分離練習を行っています。 分離練習を始めた時は、大泣きオンパレードでしたが、徐々に慣れて?きたようで、泣かなくなってきているようです。 (とは、いっても、まだ始ったばかりですし、この所、ストレスが溜まるのか、お家では時々泣きが入るし、ぐずったりもしているし、夜泣き?が酷い時もあるので、今後どうなるかは判りませんが。) 段々と、一人でもこのリズムに慣れてきて、集団に溶け込んで過ごせるようになってくれたら、とても嬉しいです。 去年の今頃は、娘の初めての進路である、幼稚園の入園先のことやらで、悶々と悩んでいたり、落ち込んでいた時期だったので、少しずつだけれど確実に進歩している、、娘に拍手したい気持ちで一杯です。 コレは、つい最近、娘が書いた絵です。 よく見ると、人の顔らしきものを描いているようです。 真ん中の大きな人は、多分、旦那さんだと思います。 その他、家族らしき顔も認識できます。 誕生日プレゼントはどうしようかな?? あんまし、自分から「何が欲しいの」とかいう、リクエストするには、ボキャブラリーが足りないので、また近いうちに、トイザラスに行って、、娘自身に選んでもらう予定です。 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ