チョコレートカステラ(^^)

連休に入り、少しずつ疲れが取れてきたので久方ぶりにお菓子作りました。

作ったのは「カステラ」です。

参考にしましたのは、べターホームの本aisbn:4938508257私が作る和菓子 (Home made club)からです。

この本で、作ると殆ど失敗なく作れるのでお勧めです。(^^)

それに材料もシンプルなものばかり(材料はお近くのスーパーで全部揃えられるものばかりでした。)ですし、カステラだと、バターを使わなくって出来るから、バターが不足気味な昨今手作りをしたいな時には嬉しいレシピだと思います。(^^)

カステラはたいていの場合、どなたからも愛されるお菓子ですから、作っても嬉しい(私が)、喜んで食べてもらえてこれまた、嬉しくなります。(^^)

今回は、息子君のリクエストで、チョコレート味に仕上げています。(^^)

チョコレート味といっても、使ったのはココアですが。

出来上がりも、いい塩梅に出来上がってくれました。

味も、美味しかったですよ。

シンプルモノが、大好きな娘は、喜んでかぶり付いてくれました。

旦那も、美味しいといってくれました。

ただ、息子君、最近、そんなに甘味の濃いものも欲しがらなくなってきたので、美味しいけれど、もう少し甘味控えでもいいな~と言っていましたけれどね。(^^;;

カステラは、卵の泡立ての力で膨らみを発揮するお菓子なんですが、砂糖などの甘味の甘さを他のお菓子と比べて多少多めに入れてこそ、しっとり、ふんわりとした食感をかもし出す、お菓子なので、砂糖を押さえ過ぎてしまうと、生地がぱさついたり、膨らみが悪かったり、固めに仕上がったりと、口当たりが凄く悪くなるので、分量指定の材料から、甘いからと言って、、少なくするにはリスクが大きいのでした。

ベターホームのレシピの砂糖量も、、随分といれているかなと思ったのですが、食べてみると甘味事態がさっぱりとしているので、、市販のカステラは大分甘いと感じるものが多いから、想像するに、、日持ちとかの問題もあるとは思いますが、かなりの砂糖を使っているように思いました。

5月に入って小麦粉が値上がりしたり、いまだにバターが入手しずらい情況だったりと、材料のコストがあがった分、市販で買ったものよりも、作るとなると、経済的には???が入ってしまうことがありますが、、自ら作っていれば、

どの位の材料をとかを使った目安も判るし、味も自分の好みの味付けもある程度は調整も付けられるので、作る回数は減ってはいますが、手作りすることはいいことの方が多いのではと感じています。

では、アップ。

画像

→ 参考にしましたツールはこちら。

(かなり、有名なフリーの加工ツールです。 いろんなパターンがあって面白いし、使えるものが多いので私の場合、こちらから加工することが多いです。)

http://bighugelabs.com/flickr/

手抜き風では、ありますが市販のアイスクリームを盛り、更にいちごで飾って簡単デザート風に仕上げてみました。

旦那と息子は大受けしていました。

娘は、アイスはアイス、カステラはカステラとして食べるのが好きなお子様なので、受けは悪かったです。(^^;;

(今のところ、いちごも食べないので、飾るとふーんと言って拒否されます。)(__;;

添えました、判子はこの間、娘の買ったTシャツのデザインから参考に彫ってみました。

デザインが細かいので、、大変でした。

この手の細かいデザインも苦手(苦手が多すぎますね。)見たいです~。(^^;

その他のツールを使い、雰囲気を変えてみました。

(印刷とかは出来ないけれど、結構カッコいいわ~。)(自画自賛でした。)(__;;

→こちらの加工ツールはこちら。

http://www.fotz.jp/

登録は必須ですが、最近いろんな加工が増えて面白いです。

但し、加工したツールの印刷とかは出来ないので、そのままブログやホームページに貼り付けて

楽しむのみとなっています。

画像

→ こちらの加工ツールはこちら。写真によっては対比がずれてしまうものもあるので注意してくださいね。

http://www.photo-notes.net/

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ