ジャムロールとはんこ

今日、久方ぶりにジャムロールを作りましたのでアップします。 いちごジャムも近くのあるところで、安いお値段で売っていたので買い、電子レンジで作りました。 レシピは、柳瀬久美子さんのご本。aisbn:4387051612おいしさくるくるロールケーキ―柳瀬久美子のとっておきレシピ (サンリオチャイルドムック (第04号))から参考にしました。 アマゾンの中古で売っているお値段はかなり高すぎるのでは。(^^;; この本、現在の所、殆どの本屋さんで売り切れになっていますが、もしも図書館などでみかけましたら、一読お勧めします。 そんなに昔の年度発行ではないのですけれど、こういった専門書部門の本は、回転率が早すぎるのであっというまに売り切れ、絶版になるのがとても残念です。 加工のパターンも変えてみて。
画像
添えました、はんこはジャム瓶をイメージしました。 購入した瓶はこれです。 http://item.rakuten.co.jp/cozymom/10001982/ (蓋のデザインは違いますが、こちらのストライプもお洒落ですね。) その他、、他の日にも面白いことがあったのでそれぞれ写真をアップします。
画像
上の息子が、、学校から蕪の苗を持ってきたので、毎日のように水を上げたり、米のとぎ汁をあげていたら、ちいさいけれど育ったので抜き取って、、お味噌汁の具材にして食べました。 写真撮影は息子君です。 {%カメラdocomo%} なかなか上手いではないですか~。親ばか~。{%拍手webry%} こちらの写真は、娘が園(ただ今母子通園中。)で、この間、作りました作品です。 実際、娘が作ったのは周りの切ってあった折り紙を貼る作業と、綿を詰めるのと上にトッピングを飾っただけですが、 中々の出来栄えなので嬉しくなってこちらもアップしてみました。{%ケーキwebry%} (ちなみに、回りのリボンは私が、あとから巻きつけたものです。) 昔、ある幼稚園の2歳~3歳児クラスに通っていた時には、ずっと座って居ることや作業系が苦手だったのですが、 (というよりも、誰かの邪魔をするか、別の場所ウロウロしているかで全く作業らしきことをしませんでした。) これを作った時には、真面目に?席に座って、真剣に作業をしていました。{%顔文字喜びhdeco%} 私自身は、ちょっとだけ糊を出して塗るのだけは、しましたけれど後は全部娘がしました。{%拍手webry%} (貼りも、殆どまっすぐですし、はり方もあんまり、よれていなくってビックリしました。){%グットハートhdeco%} うーん、少しずつだけれど成長しているのねと、ウルウルしそうになりました{%顔文字ハートhdeco%} まだ、言葉の方はボキャブラリーは少ないですし、オムツ生活も相変わらずですけれど、それでも時々気まぐれに言う言葉も出てきてはいて、(金曜日は組のお友達に私が、おはようと言うのを真似て、何度もおはようを繰り返していました。これも偶々だとは思いますが。)園のおトイレにも座ることが出来るように(まだ、実際にはまだした事がないですが。)なってきているので、少しずつ、前へと前進していることは確かのようです。 今は回り道しているけれど、養護学校の園へ通って、よかったなあと思っているこのごろでした。 その代わり、私も毎日の通園一緒なので、疲れは溜まっているらしく、今日の2ー3時までソファーで爆睡してしまいましたが。(^^;;{%一言・ペコhdeco%} にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ