久方ぶりに、お菓子・パンそして判子作り三昧。

土曜日の日は一日中雨でした。 そして、この間からはじまった月に一度のお客さん ○理が始ったし、オコモリ決定となったので、色々と朝から作りました。 まずは、買っておいてそろそろ賞味期限が切れそうな、卵を使ってプリンを。 これは、ほぼ息子独占状態のおやつ。(^^;; スタンダードなプリンですが、全卵入りで作りましたので、裏ごしは丁寧に3回ほど越してつくってあります。 プリン、娘がなかなか食べてくれないので、こちら中心のおやつとして、ビスキュイ・ア・ラ・キュエールの中に、チョコを刻んだのをいれて作りました。 パンは、相変わらずの実験をかねて、「スリムランド」の型を使ってのパン作り。 型はこちらへ。 http://www.rakuten.co.jp/mamapan/455691/455870/757083/ (人気商品の型なので、ただ今の所、売り切れ状態です。) ー覚え書きー(あくまでも、目安です。) 配合は、強力粉 200g      全粒粉  15g      薄力粉  35g      黒砂糖  30g      マーガリン20g      イースト   2g      塩      3g弱      牛乳   200cc弱 一次発酵  90分 分割  2つ  一つあたり 230g(たぶん、240gにすると、焼成の際、生地がはみ出る可能性あり。) 生地の中に、何か入れたい場合は、分割215g~220g位に抑える方がいいかもです。 入れるものも、大体30g位を目安にするといいかな? 二次発酵 おおよそ 40~50分 焼成 190~200℃ 30~40分 (これも、焼きあがる匂いから、見当をつけて、、取り出すといいかも知れません。)
画像
画像
スリムラウンド型のバンですが、片方にはチョコチップ入りのを作ったのですが、こちらは出来上がると同時になくなったのでアップありません。(^^;; 更に、生クリームが余っていたので、、ミルクジャムを作ってみました。(^^) 参考にしましたレシピはこちらへ。 http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/trend/149.html 更に、検索をしてみたら面白そうな別バージョンレシピも発見!!{%チョキwebry%} http://www.labeille.jp/recipe/recipe-sweet.html その他のレシピもおいしそうなものが紹介されています。{%顔文字ハートhdeco%}{%グットハートhdeco%} 添えました判子は、娘が、、最近、凝っている 会話?からです。{%顔文字?hdeco%} 「こーわ」は、「こんにちは」ということらしいです。{%うれしい(ルンルン)hdeco%} 語源は、この本がきっかけです。(^^) aisbn:4031310102ごあいさつあそび (あかちゃんのあそびえほん) その他のシリーズも大好きになったようで、このシリーズだけは、読み聞かせを素直に?させてくれるようになりました。(^0^) にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ