旦那の誕生日ケーキとブランチ(^^;;

昨日、6月7日は ??回目の旦那の誕生日でした。{%王冠webry%} バースディケーキは、シンプルにチーズケーキです。 この所、メタボが気になる旦那には、出来るだけヘルシーなケーキということで、カッテージチーズを使ったものにしました。 ちなみに、このケーキにはバター使っていません。 さっぱりとしていて、美味しいと思います。(○年ぶりに作ったので、どうであるかは夕方家族が揃う時に食べないと判りません。){%ごめんねwebry%} このレシピは、○年前に、、きょうの料理で紹介されていたものです。 凄く美味しかったので、その頃は何回となく作りました。 (当時、食べてもらったお友達にも好評なレシピでした。)
画像
画像
お祝いは、夕ご飯後に。 今日、、日曜日、娘の学園の父親参観日ということで、旦那は娘と共に学校へ、息子は野球に出かけました。 お昼は、のんびりとブランチ風にサンドイッチを仕上げて食べました。(久しぶりにのんびりと一人でお昼食べました。){%コーヒーwebry%} パンは昨日作り、いまはまっているスリムランド型を使って焼きました。 今回は、イーストを粉250gの割合に対して、1gにし、機械で捏ねて、更に一晩冷蔵発酵させてじっくりと発酵させて見ました。 生地の分割の割合は、 プレーンのは230g  チョコチップ入りは220gにしてみました。 二次発酵は 40℃で、50分 焼き上げは、200℃で、35分 で仕上げてみました。 わりかし、今回はまあまあの上がりになったような気がします。
画像
おまけのアップ。 息子君が、時々面白いキャラクターめいたものを描くのが、面白いのでその絵をもとに、判子にしてみました。 はて?何でしょうね。 空想の怪獣かしら? 加工ツールを使って、遊んでみました。(^^;;
画像
画像
画像
今回、新しく使ったのはこちら。 http://decojiro.net/ にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ