プリンケーキを作りました。(^^)

この所、頓にプリンが大好きになった、息子のリクエストで強大なプリンをと言われたので「プリンケーキ」を作りました。(何せ、この所、、食欲が旺盛になってきたので、ちょっとやそっとのおやつ位だと、、物足りないようです。) 息子君、以前は卵黄のアレルギーがありましたけれど、小学校へ上がる前に、アレルギーがなくなり解禁になった途端、卵系のおやつは大好きっこであります。 (でも、おかず系の玉子焼きとか、マヨネーズは相変わらず苦手のようです。)(^^;; レシピはこちらから参考にさせて貰いました。 「カスタードプリンスポンジ」 http://www.patis.jp/page/31/admin このレシピ、、普通ですと卵は卵黄のみしか使わないとかいうのでなく、全卵を使って出来ますし、レシピ通りの生クリームがなければ牛乳をその分増量して使えるということで、結構お徳で経済的なレシピだと思います。 (生クリームを使うと、、もっと滑らかな舌触りになりますので、グレードアップされたい方は是非そちらで試して見てください。残りのクリームはトッピングの飾りに使ってもいいと思います。) 簡単に作れて、、凄く美味しいですよ。(^^) それと、手作りでプリンを作った時に、、どうしても上面の焼いている部分が固くなり勝ちですが、、このレシピはプリン生地の上にスポンジ生地も流すので、、プリンは滑らかしっとりとした状態で最後まで、食べることが出来るのでとても良いです。 型外しが上手く行けば、見場もいいので、、、おやつとしてもデザート、、ちょっとしたおもてなしにもピッタリなので、、、是非是非作ってみてくださいね。(^^) ああ、、でも、、久方ぶりに作ったのでプリンの周りがちょっとスがはいってしまったようです。(^^;; では、アップ。
画像
背景の画伯風の絵?は娘が描きました。多分、バイキンマン?を描いたものと思われます。(^^;; まあまあ、、この所筆運びが少しですが、上手になったような?(とは言っても、後4ヶ月で5歳児の作品ですから、その点を差し引いて置いてくださいね。)(__;; 判子は、私が写真を撮っている所をイメージしました。 (出来上がったのは、、すいません、、稚拙ですが、、思ったよりこの図案苦戦しました。)(^^;; プリンケーキは、、残念ながらスが入ってしまったけれど、全体的にしっとりしていて滑らかで美味でした。(^^) お家に、、生クリームの買い置きがなく、、牛乳を増量して造ったけれど、凄く美味しいですよ。(^^) 型も、、このエンゼル型だと火通りが良いので、出来上がりも良い感じでした。(^^) (但し、我が家のオーブンは、多少延長して焼成しないとダメなので、レシピの時間の+10分程追加で焼いています。) 更にもう一つ写真加工をしてみました。(^^;
画像
エンゼル型 この型、、火どおりがいいので、1個持っているとパンやお菓子にも使えますので凄く便利ですよ。 出来上がった姿も可愛いのでお勧めです。 アルミの方が、お安いですがテフロンの方が使い勝手がいいのでこちらも勧めたいと思います。
テフロンエンゼル型 18cm
馬嶋屋菓子道具店
テフロンエンゼル型18cmエンゼルは意外と型からはずすのが大変ですので、テフロンによって綺麗に取り出
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村