グレースのチョコレートシフォンケーキ(^^)

図書館で、この本を借りてきました。
ユーザレビュー:
15cmや18cmな ...
見ているだけでも満足 ...
普段着のようなお菓子 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る
長らく、売り切れの表示が出ていましたが、評判の良い本であるため、また購入できるようになっています。(^^) この中から、作ったのは、「チョコレートシフォンケーキ」です。 但し形を代えて、ちまたで流行っています、紙コップに入れて作ってみました。(^^; (分量的には、8~9個出来ます。 (シフォン型 20cmサイズのものを1個としての割合だと。) 但しシフォンらしいボリュームを出した時には紙コップ 8個分がバランスが良いと思います。 平ら加減に仕上げて、なおかつ他の用途(ひっくり返して、デコレするなど)使いたければ、9個でも良いかもしれません。) 作り方ですが私が習ったやり方、知っている方法と異なっていましたので、驚きました。 シフォンっていろんなレシピとか作り方もあるのね。と発見が出来て面白かったです。(^^) できあがりはこちら。
画像
味も良かったですよ。(^^) 子供らも嬉しそうにいっぱい食べてくれました。(^^) 添えましたはんこは、残ったけしはんで、王冠?らしきものを彫ってみました。繰り返して押すと、ちょっとした模様が 出来るので面白いですよ。(^^) 樋口浩子さんのご本、本のタイトルになりました「グレース」のカフェで提供されている、評判のメニューのケーキがいろいろと紹介されているので、もう少し借りる期間を延ばして他にも作ってみようかなと考えています。 (すいません、それだったら本買えばになるのですが、もう我が家の本棚バンク状態なので、入れるスペースなしです。)(__;;  オーブン温度ですが、樋口さんの使っているオーブンは高速ガスオーブンとのことで、火力の効率が良いのか、設定温度が、少し低めになっていたり、時間も短めのものもあるので、このあたりは自分のオーブンを照らし合わせて、オーブン温度、時間を変える必要になるレシピもありました。 ということで、樋口さんのご本はちょっとお菓子作りになれた方が読まれるにはお勧めかなと思います。 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村