できるかな?

大分、ご無沙汰していました。(__)

お菓子、パンは作っていましたが、写真を撮る前に食べてしまったのと、最近写真のソフトを旦那がチェンジしている最中で、使い方が??だったためアップしていませんでした。(__;

後は、私らしくないものをしていたため、日記を書かずにいました。

していたのはこちら。

それは、なんと編み物!!!!!!。(^^;

私、元来が左利きなので、編める?と言っても、やっとこのカギ編み。

しかも、かなりのろさでしか編めません。

(それもこれまで2-3回レベル?)で、ずっと編み物が鬼門でした。

(^^;。

巷では(情報が遅いですが)指編みなるものがあるとかなり前から聞いていたので、やってみるかと思い最初はスタンダードなものから始めたのですが、ちょっとだけ背伸びをして作っていたものがあります。

画像

画像

ショールと帽子を指編みにて作ってみました。

参考しましたのはこちら。

指編みマフラー

http://www.coop-net-station.net/handmade/1010/muffler01.html

指編みニット帽

http://xbrand.yahoo.co.jp/category/fashion/2207/1.html

実を言うと、これは将来的に娘の夏休みの宿題もしくは何しらの手作業を従事する仕事に就いた時にでもとっかかりになって欲しいなと思ったのもあり私なりに頑張ってみました。(__;

しかしながら、ネットだと限界があるので次回は本を図書館で借りてトライかしらね。(^^;

→ 編み物、手芸の世界は私にとっては未知数なので、何を買ったらいいのか?全く?無知なので、まずは

手始めに、借りて見ないと分からないので。

娘には、まずは簡単なリリアン編み方式からかしらね。

実をいうと、リリアン編みが進化したこちらを買ったらこちらには食いついたけれど、自分ではせずにもっぱら母ちゃんにさせています。(^^;

ワンダーリリアン

http://www.clover.co.jp/seihin/syugei_5.html

簡単にできておもしろいですよ。

こちらは、リリアン編みだけでなく、アクセサリーも作れそうなので購入してみました。(^^;

(娘は、ビーズも好きみたいなのでね。)

いくつか、作ってみたけれどこちらも、自己流っぽいので修行をしようと思っています。(__)

(あははのレベルなので、アップできませんが取りあえず、娘は気に入ってはくれました。)(^^;

ちなみに、指編み式のリリアン風はこちら。

http://www.yubiami.com/seconds/kouza.html