ようやっと作りました、娘のバースディケーキ

伸び伸びになっていました、娘のバースディケーキ(娘は7月7日生れ)を作りました。 最初、ズボラを決めて、簡単にと思ったら、型からの生地出しを失敗してしまい、色々とボロ隠しをしました。(^^; うーん、こうなるんだったら、最初からきちんと作れば良いのにね。(^^;; ボロ隠しに作ってみたのは、プラスチックチョコレートです。 作り方、ネットで参考になりそうなものはないかと探したら、これだけヒットしました。 (もしも、興味がありましたら、速やかにコピーをして保存なり、打ち出しなりしておいて下さいね。もしかして、消える可能性もなくはないので。後から、聞かれても私の方はお答えは出来かねないのでご了承下さい。)(__) http://www.hyoei.ac.jp/cooking/column_n/colum113.html では、アップ。
画像
画像
って、ボロ隠ししてみたけれど、アラアラが沢山ですわ。
画像
まあ、娘は喜んで「チョコレートケーキ」と「Happy birthday to you♪」と歌ってご機嫌でしたし、ケーキも覗き込んで嬉しそうだったので、良しとしたいです。(^0^)
【3連休限定!大幅値引きセール開催中!】 【SALUS】ワイヤーケーキスタンド
ドリームスクエア
今日は気取ってティーパーティーです。優雅なひとときだからこそ、セッティングにも力が入ります。こちらの
今回は、小さめに作りましたので、ケーキスタンドに乗せて、それらしく?演出してあります。 私が持っているもので、似たようなものはと検索をかけてみたら、今丁度、特価品というもので上記のものがヒットしました。 お値段的にはお手頃価格だと思います。(^^) 娘といえば、正に7月7日の日に、凄いものを自ら作っていました。 それがこちら。
画像
マスキングテープとはさみを上手に使って、「うさぎ」を作りました。 最初、、床に変なことを、はさみを勝手にと思い、怒ろうかと思ったのですが、はさみ使いも上手ですし、凄く真面目に作っているので、見守ってあげることにしました。 「マステ」だったら、剥がせるし汚れないしいいかなと思ったので。(^^) 娘の作品をみて、なるほどと思ったこと、マステだったら、ハサミがなくっても切れるので、これだったら、 壁に貼ろうが、床に貼ろうが、剥がせば片付けられるし、汚さないので、思い切り子供の絵の具やペン代わりに使えていいかもと思いました。 今は、いろんな色が売っているし、子供の画材道具としても使える!!と思いました。(^^) 後から、蛍光ペンも取り出して、「目、鼻、ほおっぺ、口」と言いながら、マステの上に描いていました。 (こちらも、床に直に描かなかったのでよしとしたのです。) 最後に出来上がって、娘になあに?と聞いたら、嬉しそうに「うさぎ」と答えたので、、偉いと褒めてあげました。 「うさぎ」、恐らく その前の週の日曜日、息子の学校で行っていました野球の当番の仕事で家族総出で出かけた際に、学校の隅にありました「うさぎ小屋」をジイッと、眺めていたと旦那が話していたので、それが記憶にあったものと思われます。(^^) 記憶したものを、思い出して、表現する(製作をする、道具を使う)、そして何を作ったか、話せる、いろんな面での成長が伺える作品だなと嬉しく思いました。 そして、翌日の8日に、更に娘は、このうさぎの作品を進化させていました。 それがこちら。
画像
今度は、胴体、手、足も付きました。(^^) 胴体は、口ではいえなかったけれど「手、足」は、教えてくれました。 今回の誕生日は、成長の一端が一層感じられて、親として嬉しかったです。 あっ、ケーキですが、今日は私夕方役員の打合せでいないけれど、その代わり旦那が、入れ替わりに帰ってくるので、娘、息子、旦那でお祝いしてくれるといいかなと思っています。 「ケーキ遅れて、ごめんね。 5歳の誕生日おめでとう。 少しずつ緩やかだけれど、確実に進歩しているからとても 嬉しいよ。今、一杯、いろんなことを吸収している最中だから、時々パニくることもあるかもしれないけれど、娘のペースでやっていければいいよ。」 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村