一切れそして味見に。(^^;;

すいません、大分ご無沙汰をしていました。 体調は、低空飛行で、お医者さんばかり言っていました。(;0;) 季節の変わり目で、崩したのでしょうね。(まあ、今は娘も学園に通っている合間にお医者さんへいけるので良しとしましょう!!) 娘が通っていない前は、自分のことは後回しで行けない、出来ないこともありましたから。 今回は、久方ぶりにケーキとパンを焼きました。(^^) ケーキとパンは差し入れとその他、あげたい方がいるので作りました。 ケーキは、甘納豆入りの抹茶ケーキです。 為に溜め込んであった卵白のみを使ったケーキです。(さっぱりとしていて美味しいですよ。) このケーキは、かなり以前に、ある教室で習ったものなのでレシピの公開は出来ません。(__) (今でも、多分これを元に教えているとかされている方も多数おられるので公開はNGなんです。 なぜかというと、教えている方と習いに来られる方の間に、月謝という形でお金を媒体としているので、あからさまに レシピを書くのを遠慮しています。その点、とてもくどい様で誠に心苦しいのですが、ご了承くださいね。) パンは、ちょっと計りの電池が壊れたので適当に作ってみました。(^^;; 覚書 強力粉 1と1/4カップ おから  1/4カップ 全粒粉 1/4カップ 米粉   1/4カップ 黒砂糖 大さじ1 イースト 小さじ1/2 塩    小さじ1/3強 牛乳  1カップ弱 マーガリン 大さじ1弱 ニーダーに 20分かける。 一次発酵は、1時間半位(但し、生地が2倍くらい膨らんでいたら、早めに取り出して、分割、成形をしても構わない。) 成形後、 仕上げ発酵 35℃ 40分 焼き上げ 190℃ 19分(我が家のオーブンは心持、長く焼かないとダメなので、焼き色が強いオーブンだったら、 180℃ 12~15分位でも焼きあがるかも知れません。この所は、適宜に各自で調整をすると良いと思います。) では、アップ。
画像
添えました判子は、以前作ったものです。(^^;; (判子作りは、中々イメージとか作りたいものが、湧いてこないのでお休み中です。) 後、昨晩、お義母さんからさくらんぼを頂戴したので彩りで添えてみました。(^0^) (いつも、ありがとうございます。) もう一つ画像を加工してみたのでアップ。
画像
にほんブログ村 料理ブログ パン作りへ
にほんブログ村 にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村