先週末に作ったもの。

先週の金曜日に作ったものですが、アップするのが今日になってしまいました。 作りましたのは、普通の当たり前のロールケーキです。 巻きを普段とは逆の焦げ目のある方を表面にもって来ました。 で、クリームは、残ったクリーム約80cc+頂いた柚子ジャム大さじ2弱を加えて、泡立てたものを使ってみました。 後は、写真に文字入れを挑戦してみました。(ああ、案外難しいわ~。)
てづくり、紀州の香「古座川町」ゆず平井の里 柚子ジャム 150g
近鉄和歌山
内容量:150g原材料名:ゆず、砂糖、ゲル化剤(ペクチン)開封後は冷蔵庫(5度以下)で保管し、早めに
たしか、お義母さんとこの間、お裾分けで半分頂いたのは、これだったと思います。 ロールケーキの配合は 卵2個分位の割合で作りました。 普段、使う天板だと、凄く生地が薄くなるので、お家にある四角いパットにロール紙を敷いて、その中に流し込んで焼いてみました。
アルミ標準バット 4号
馬嶋屋菓子道具店
アルミ標準バット4号仕込みなどの何種類か揃えておくと便利です。伝導が良いため素材を早く冷やす事が出来
大きさは、上記のと同じ位だったと思います。 パットは、幾つか違うサイズを持っていると、便利なのでお勧めです。 今回は焦げ目を生かしたいということで、190度 13分位焼き上げてあります。 そして、充分に生地をさましたロール生地を使っています。 では、アップ
画像
添えましたのは、ロールケーキと、はちみつレモン水です。 この所、暑くなってきたので、こう云う冷たいものと、お菓子の組み合わせが美味しいと感じられるようになりましたね。 あっ、お手手は、娘の手です。 よく見ると絆創膏を張っていますが、これは娘の趣味?です。(^^;; 笑ってくださいね。 それと、今回は、画像を加工して?文字を入れてみました。案外、手こずりました。(^^;; にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村