疲れた~。(追記 判子も彫りました。)

今日は、ある幼稚園の2歳児クラスに体験に行きました。

原則としては、2歳児ということで、まだ、家の娘には早いとは思いましたが、先週、たまたまその幼稚園の近くの公園で遊んでいた時に、その園の園長に声をかけて頂き、その話の折に「2歳児のクラスがありますよ。」そして「1歳半のお子さんでも、来ている方います。」ということでしたので、再度電話で確認とアポとって、行ってみました。

(月のお月謝も安かったし、あわよくば、夏は園のプールに入れてくれるのがいいな~と考えたからでした。)

行ってみた感想は、「疲れました」の一言です。(__;;

クラスの教室は、園の近くのある家を借りて、そこで行われていました。

時間は、10時半~12時まで。その間に、簡単におもちゃで遊んだり、今日のカリキュラムでは、音楽の道具作り(ヤクルトのパックでマラカス作りました。)、お絵描き製作、音楽に合わせて歌をうたう、体操をするなどがありました。

後は、ちょっとだけ園の庭で遊びました。

大体12名位の2歳~3歳児位の子供が多かったです。

やはり、2歳児ということは娘と1学年違いますので、成長の進捗度が違うかもというのが実感です。

 普段でも、じっとしていない娘なので、その家に入ると同時に、動くわ(家中)、さわりまくるわ(置物、隠れている花瓶、台所の引き出し、洗面所の引き出しなど)、登るわ(台所の上、机、エレクトローンのいすなど)を目まぐるしいまでに、動き回っておりました。

其れに、人のものを持っていこうとしたりおもちゃも横からお友達のちょっかいを出したりと、どうしようかと思うくらい、ハラハラでした。

また、かなり迷惑を周りかけまくってしまったようで、申し訳ないです。

(先生のエレクトローン演奏の時も、乱入を勝手にキーボードを押して邪魔をしていたし、私、、トホホです。)

 

うん、、どうしましょうか? まだ、娘には早かったかなという感じがあります。

でも、、この2歳児クラス、、ある曜日は子供だけのクラスもあるので凄く、魅力を感じているのであります。

其れに、実際には園だけの保護者のみにか2歳児クラスの公募を出していない為、園のホームページにも掲載されていません。

今のところ、競争率は高くなさそうですし、何年後かの園入学にも、何かと都合がいいかなといろいろと考えが頭を巡って悩んでおります。

(家の方は、激戦区なので幼稚園の願書受け取り日などは結構並ぶところが多いのです。) 

その後、園長から丁寧なお電話を頂戴したので、とりあえず、旦那と相談になりますがちょっとだけでも、お試しで通わそうかという気持ちにちょっとだけ傾いております。(^^;;

今日は、私と娘はこんな感じでした。

(判子に彫ってみました。ヤクルトの空きびんは、今日作ってきたマラカスです。)

コレは、人気絵本の aisbn:4894230429バムとケロのにちようびを参考にしてみました。

ちなみに、ケロちゃんは、家の娘に顔が似ています。(^^;;

画像