バラのデザート(^^)

この間、息子の誕生日で使った材料(卵、生クリーム)が中途半端にあまっていたので、簡単なババロアを作ってみました。

参考にしたレシピは、奥園寿子さんの本aisbn:454092060x子育ておやつわたし流―パターンは7つ道具は6つの「ババロア」を作りました。

 奥薗さんのレシピは、あまりモノを出さないことをモットーとしているので、このババロアレシピも、卵黄3個のところを、卵1個に置き換えて作れるように工夫されています。

 味は、濃厚ではありませんがさっぱりとしていて、いくつでも食べられそうな軽い甘さのものができます。

本格的なお菓子作りには程遠い感じがしますけれど、普段着のおやつをということであれば、

気楽に作れるので、結構うれしかったりもします。

 この本は、体裁は地味目ですが、作りやすいおやつがいろいろと満載されていますので、お勧めです。

 

 型は、お気に入りのシリコン製のバラ型を使いました。

型はこちらで購入できます。

http://www.rakuten.co.jp/matfer-j/522922/670609/

今、この商品人気が高いだけあって、あっという間に売り切れてしまうそうです。

使い勝手は、非常にいいので、バラ好きな方は、是非。

冷菓のお菓子を作るということで、予め 型には油を薄く塗っておきました。

(こうすると、型から取り外しがしやすいですよ。)

失敗なく出来上がると、コレだけでも普段着から、ちょっとお洒落なデザートに早代わりです。

缶詰のブルベリーのシロップが余っていたので、アクセントにかけて見ました。(^^)

画像