おばあちゃんのおやつ(サツマイモを使って)

 今、取っている宅配の野菜便のサツマイモが、結構沢山、残っているので素朴で懐かしいおやつを作って見ました。  参考にしましたのはaisbn:4022613181おばあちゃんのおやつという本の中から、「くず練り」というお菓子を作って見ました。 材料は、サツマイモ、砂糖、片栗粉、きな粉と手軽な素材で作れて、鍋一つであっという間に出来上がります。  しかも、簡単で美味しいですよ。(娘に上げたら、大受けをしてパクパク食べておりました。) ラフに作ればおやつ風ですが、器などにお洒落に盛るとちょっとしたお茶菓子にもなりそうで、子供から大人まで喜ばれるものになります。
画像
 この時期だと、サツマイモが甘いので、砂糖をかなり控えめに作ってもいいので健康的なおやつにも早代わりしそうです。  お勧めの「おばあちゃんのおやつ」という本は、写真とかは入っていなくって文字だけで、体裁は地味ですが、昔ながらの郷土特有なおやつとかが紹介されていて、作り方も簡単なものが多いし、しかも美味しいものばかりなのでお勧めしたい本です。 郷土のおやつなどのいわれとかも、紹介されているのでちょっとした軽い読み物としても面白いです。