久しぶりのシュークリーム(^^;;

 画像 以前、アレルギーで食べられなかった反動か?、最近頓に卵系のおやつとかが好きになりつつある息子です。 ということで、卵が2個ほど余っていたので小さ目のシュークリームを作ることにしました。 参考にしましたのは、 柴川日出子さんのaisbn:4529027139卵1個のおやつ―One Egg Cake〈2〉です。 シュークリームを卵1個の割合で、作ったことがない為、どうかな?と思いましたが、うーむ、普段2-3個の割合で作ることが多いので、生地の見極めが難しかったように感じました。   (モノによっては、少量だと却って難しくなることもありますね。) カスタードも、卵黄1個で作りました。 こちらは、電子レンジで作るやり方が、載っていましたのでそのまま作って見たところ、これは簡単!です。嬉しいわ~。  レシピでは、オーブントースターでシュークリームを焼くと書いてありましたが、見極めが難しいと思い、従来どおり、オーブンでしてみましたが、ちょっと焼きすぎたようです。(^^;;  出来上がって、チョコでコーティングして冷蔵庫に冷やしておき、学校から帰ってきた 息子が嬉しそうに頬張っていました.。 まずまずだったようです。(^^)