ペッパーカッカ-(北欧風クッキー)

 先週、ヘクセンハウス(12月9日の日記を参照して下さい。)の生地で作ったクッキーが娘に好評だったので、(あげると再三、欲しがりました。 ということで、今日、追加分を作りました。  今回は、お家作り?とか、アイシングはやらずに型抜きのみをしました。 沢山出来たので、来週位に作る予定のクリスマスケーキの飾り、ツリーに飾るオーナメント、そして ちょっとした贈り物に添えるモノとかに分けておこうかと考えています。 もちろん、家族が食べる分も分けておきますよ。(^^;; 香辛料が嫌いで無ければはまりそうな味わいです。 このクッキーの正式名は、「ペッパーカッカ-(または、ペッパーカッカ)」(pepparkakor)と云い、北欧風のクッキーです。 → 綴り間違えていたようで御免なさい。 表記によっては peparkakorと書かれている場合もあります。 作り方は、かなり前に雄鶏社から発行していました、ぶっきちょさんシリーズの「クッキーパーティ」という本から、クリスマスペンダントのレシピを参考にさせて頂きました。 制作者は森山サチ子先生です。  この本は残念ながら、現在は売り切れ 絶版になっていますが、大き目の図書館でしたら借りることが出来るかも知れません。  雄鶏社から出版されていました、ぶっきちょさんシリーズのお菓子の本は、手頃な価格でしかも私好みの味だったので、お気に入りで幾つか持っています。
画像
この手の本は、あっという間に、、絶版になってしまうのがとても残念でなりません。 画像  ちなみに右が森山サチ子先生のご本で、左のノートは最初に使っていた私のレシピノートです。(^^;;